Blue Moon 2012年8月31日の夜。

今夜は Blue Moon
今月2度目の満月
Blue Moon

Blue Moon   2012年8月31日の夜。_f0231709_013713.jpg


月の満ち欠けは29.5日周期で繰り返される。たまにひと月で2回満月を迎える時があります。
1回目の満月は「ファーストムーン」と呼ばれ、
2回目の満月は《ブルームーン》といいます。

Blue Moon   2012年8月31日の夜。_f0231709_23454128.jpg


本当に月が青く見えたら素敵でしょうけど、 残念ながら、現在使われているこの言葉が持つ意味は、
同月中に、2回、満月を迎える際、その2度目の満月を、そう呼ぶ・・・。

Blue Moon   2012年8月31日の夜。_f0231709_2348111.jpg


Blue Moon

素敵ないい響きの言葉ですね。
本来は、once in a blue moon という言葉からきているらしくて、
「めったに起こらない、たまにしか起こらない」って意味らしい。

Blue Moon   2012年8月31日の夜。_f0231709_23481457.jpg


でも、反対に、どうしてこの慣用句が誕生したかってなると、
「月が青く見えるなんて、めったにあり得ない」ってところから・・・

願いごとがかなうとも言われているBlue Moon・・・。

Blue Moon   2012年8月31日の夜。_f0231709_234953.jpg


夏の終わり、2012年8月31日の夜。
ちょっとロマンティックな気分になってみるのもいいものです。

Blue Moon   2012年8月31日の夜。_f0231709_23504425.gif



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-08-31 23:58 | 天体に関する話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy