四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1

今回は、Tさんの石鎚山詣での編集です。・・・manryouyより

芳谷越から見た新居浜市内の夜景

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_5123827.jpg


 
四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_5494398.jpg

撮影:9月19日:19:12分

コースー土小屋 ... ここから見る石鎚は普段写真などで見る容姿端麗な姿とは一味違う 男性的な力強い迫力に溢れている。見る石鎚山の形は実にシャープで四国のマッターホルンと呼んでもよい、、

土小屋の駐車場で車中泊まりにしました。

真夜中2時頃、ボツボツ車が到着する音で目が覚める。

御来光と言うことになれば 3時過ぎには土小屋を出発しなければ・・・

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_5215550.jpg

 3:24分 土小屋から弥山向け進行中  道沿いには葉隠吊り舟草が咲いていました。

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_17344596.jpg

3:24分葉隠吊り舟草

 
四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_23151836.jpg

 3:28分 レイジンソウも沢山咲いています。

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_23181891.jpg

3;29分 レイジンソウ

石鎚山(いしづちさん、いしづちやま)は、四国山地西部に位置する標高1,982mの山で、
近畿以西の西日本最高峰です。
[愛媛県西条市と久万高原町の境界に位置する石鎚山は、山岳信仰(修験道)の山として知られる。日本百名山、日本百景の一つであり、日本七霊山のひとつとされ、霊峰石鎚山とも呼ばれ、石鎚国定公園に指定されている。


四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_551992.jpg

4:07分

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_5275434.jpg

とにかくさぶいです。~~! ご来光まで待っています。
5:34分頃まで暫く待っていると東の空が明るくなって来た。

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_5283851.jpg

5;41分
四国の背骨、石鎚山系の主稜線に夜が明け始める。

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_5343214.jpg

6;02分
いよいよ待ちに待った朝焼けのショーの、始まり~です~♪
今朝のご来光は雲の間からでした。

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_230969.jpg

6;05分

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_5373194.jpg

6;06分

ご来光の際には泊まり組み夜間の登山組み合わせ約10名程と宮司約1名が拝みました。

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_2315011.jpg

6;06分

朝焼けに染まり始めた四国山地の雲海

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_538126.jpg

6:06分
四国一早い夜明けのご来光の中で、天下を取った様な爽快な気分になりました。(*^。^*)

四国の石鎚山詣での一日(2012・9・20)・・・・NO1_f0231709_622016.jpg

6:46分に
もう一度、昇った朝日が雲の中から・・・・・・

雲があるのが残念・・・・・・

でも、そんなにうまく好条件にはなかなか巡り合えないものです。



続きます

Commented by リリー at 2012-09-21 08:34 x
石鎚山のご来光ステキですね。
ご来光の時間に登ったことはありません。いつかチャレンジしてみたいです。
19日午後からお仕事抜けて、瓶が森を一周してきました。
こちらもリンドウの盛りでした♪
Commented by manryouy at 2012-09-21 17:14
リリー さん、こんにちは!
瓶が森林道~瓶が森駐車場。
ハイキングコースで気軽に行けますね。
manryouYも5月に行きましたが、季節によって高山の花が
楽しめました。ご来光は暗がりで登るので足元が
慣れてないと怖いでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-09-21 05:46 | 秋の石鎚山便り | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy