カマキリが激しく格闘中…2012/10/10

肉食性の昆虫であるカマキリはメスの方がオスよりも大きい

カマキリが激しく格闘中…2012/10/10_f0231709_20202586.jpg



交尾の最中や後に メスがオスを捕食することがしばしばあるそうです。

カマキリが激しく格闘中…2012/10/10_f0231709_20213535.jpg


双方が 首根っこ 掴みあって、 激しく3分も格闘中でした。

カマキリが激しく格闘中…2012/10/10_f0231709_20243194.jpg



「カマキリ雄は交尾後にすすんで雌に食べられる」という
話を聞いたことがある人は多いと思います。

カマキリが激しく格闘中…2012/10/10_f0231709_2025372.jpg


さて、本当でしょうか・・・どちらが食べられるのでしょうか?

雄も、そうはいかないぞ~~と反撃して
今日は引き分けでしょうか!?

カマキリが激しく格闘中…2012/10/10_f0231709_20255920.jpg


確認はしていません。

雌のカマキリが雄を食べてしまうケースは
野外でも観察されるとネットにでていましたが・・・・・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-10-10 20:26 | 日々の話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy