初夏に咲くオンツツジ(雄躑躅)が満開…2012・10・31

「新居浜横水の あるお宅の庭でオンツツジ(雄躑躅)が満開でした。
こちらもなかなかの のっぽさんです。」Tさんがコメントと写真を送ってくれました。

10月31日:12:30分頃撮影の5枚です。

初夏に咲くオンツツジ(雄躑躅)が満開…2012・10・31_f0231709_1845884.jpg


オンツツジ(雄躑躅)で調べました。

初夏に咲くオンツツジ(雄躑躅)が満開…2012・10・31_f0231709_18464553.jpg


花期…4月~6月ですが、こちらもなぜか2012・10月末から咲いています。
花にとっては、異常気象でしょうか????

四国、九州に自生するツツジらしい。

初夏に咲くオンツツジ(雄躑躅)が満開…2012・10・31_f0231709_184734100.jpg


落葉広葉低木で樹高2㍍~4㍍にもなり、幹は株立ちに生える。

花冠は5中裂し上部花弁の内側には濃紅色の斑点が入ります。
雄シベ10本と雌シベ1本がつく。

初夏に咲くオンツツジ(雄躑躅)が満開…2012・10・31_f0231709_18493440.jpg


葉の展開と同時に枝先に花をつけ、1個の花芽から1個~3個の花を開く。

初夏に咲くオンツツジ(雄躑躅)が満開…2012・10・31_f0231709_18481328.jpg


花は直径4㌢~5㌢の朱色の漏斗形、下の花弁2枚が他より大きく拡がります。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-10-31 18:53 | 日々の話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy