愛媛県西条市の長ネギ(根ぶかねぎ)の収穫の畑…2012・12・1

西条市の橘地区、加茂川左岸にある、打ち抜き自噴水の場所の脇に長ネギの畑があります。

愛媛県西条市の長ネギ(根ぶかねぎ)の収穫の畑…2012・12・1_f0231709_1815403.jpg


その長ネギ畑でちょうど、収穫の作業中でした。

愛媛県西条市の長ネギ(根ぶかねぎ)の収穫の畑…2012・12・1_f0231709_18164612.jpg


一定長さに葉先を鎌で刈り揃えてから、一本ずつ引き抜き白い部分の大きさをそろえて束にします。

それから袋に入れて、畝の上に袋ごとで並べていました。

愛媛県西条市の長ネギ(根ぶかねぎ)の収穫の畑…2012・12・1_f0231709_18174792.jpg


その後、向こうに止めてある軽トラックまで一輪車で運んでいました。

愛媛県西条市の長ネギ(根ぶかねぎ)の収穫の畑…2012・12・1_f0231709_18182890.jpg


このようにして、作業場に運んで、最後の出荷の準備をすることがよく分かりました。

これから、冬の鍋物、すき焼きなどにしてもとても美味しい長ネギですね。

生産者の丹精込めた、この野菜作付から出荷までの工程を知ることが出来てうれしいです。

愛媛県西条市の長ネギ(根ぶかねぎ)の収穫の畑…2012・12・1_f0231709_18191710.jpg


畑には、菜の花もチラホラと咲いています。

長ネギ(根深ネギ)についてmanryouyも調べました。

長ネギは、愛媛県の地域によっては”白ネギ”や”太ネギ”と呼ばれることもあります。一般的には茎の太いネギの根元近くを土で覆って白くする土寄せと呼ばれる栽培法で育てたものを白ネギと言っています。

愛媛県西条市の長ネギ(根ぶかねぎ)の収穫の畑…2012・12・1_f0231709_18464010.jpg


長ネギは、今では一年中いつでも買い求めることができますが、本来長ネギのいちばんおいしい時期、つまり長ネギの旬は、秋から冬にかけての寒さがいっそう厳しくなる時期です。

愛媛県西条市の長ネギ(根ぶかねぎ)の収穫の畑…2012・12・1_f0231709_18471180.jpg


長ネギの白い部分に多く含まれている甘み成分フルクタンは、単においしいだけでなく、肥満予防や改善、糖尿病の予防にも効果があると言われています。


Tさん12月1日の午前9時過ぎ撮影提供。

Commented by まゆみ at 2012-12-01 18:56 x
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/
Commented by manryouy at 2012-12-01 21:10
まゆみ さま、コメントありがとうございますが、
今のところは、余裕がありませんので、エキサイトのランキング登録でしばらく様子を見ようと思います。
今回は、 辞退を願いしたく思います。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2012-12-01 18:24 | 白ネギの畑から出荷まで | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy