住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7



三寸アヤメ(三寸文目)の花も咲き始めました。

住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7_f0231709_10345069.jpg


三寸アヤメ

住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7_f0231709_10351918.jpg


草丈が低い三寸アヤメと呼ばれる系統です。

住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7_f0231709_10355733.jpg


山芍薬も見頃を迎えていました。

住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7_f0231709_10363176.jpg


住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7_f0231709_103715.jpg


住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7_f0231709_10372771.jpg


クマガイソウ(熊谷草)も花盛りでした。

住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7_f0231709_10413132.jpg


クマガイソウは、北海道南部から九州にかけて分布するラン科アツモリソウ属に属する植物である。
低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作る。

草丈は40cmくらいまで、葉は対生するように二枚つき、それぞれ扇型の特徴的な形をしている。


花はその間からのびた茎の先につき、横を向く。花弁は細い楕円形で緑色を帯び、唇弁は大きく膨らんだ袋状で、白く、紫褐色の模様がある。唇弁の口は左右から膨らんで狭まっている。

住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7_f0231709_10423648.jpg


和名の由来

クマガイソウ、アツモリソウの名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)に、優しげな姿の方を平敦盛(たいらのあつもり)にあてたものである。

住友の森 フォレスターハウスの花3種NO2(新居浜市別子山)…2013・5・7_f0231709_10442521.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-05-07 10:46 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy