雨に潤う花菖蒲とさくらんぼ・アジサイ・シャクナゲ

九州や中国・四国の各地で雨が降っています。(10日午後5時現在)

5月から6月にかけて、これからはあやめやしょうぶやかきつばたのシーズンですね

雨に潤う花菖蒲とさくらんぼ・アジサイ・シャクナゲ_f0231709_17261315.gif



花菖蒲は花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、絞り等、多彩であるがどれも「花弁の根元のところに黄色い目の形の模様」がある。花弁の元を見る!

雨に潤う花菖蒲とさくらんぼ・アジサイ・シャクナゲ_f0231709_1722597.jpg


花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様。

花菖蒲は日本産でかなり後から生まれた。

雨に潤う花菖蒲とさくらんぼ・アジサイ・シャクナゲ_f0231709_17244078.gif


花菖蒲は江戸時代の中頃より、各地に自生するノハナショウブの変わり咲きをもとに改良され、発達してきた日本が世界に誇れる伝統園芸植物です。だから種類も多い。雨に潤う花菖蒲です。、

桐の花もまだたくさん咲いて潤っていました。

アジサイと、シャクナゲです。

雨に潤う花菖蒲とさくらんぼ・アジサイ・シャクナゲ_f0231709_17235333.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-05-10 17:26 | 日々の話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy