西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18

5月18日も好天と言う事で地の利をフル活用し西赤石山の兜岩で昼食を…と出かけました。今日も 既に駐車場は満杯でした。登山口である東予のマチュピチュでは更紗灯台の花が迎えて くれました。

登山道では半世紀前??の山ガールご一行様の先導で 、の~んびり登ってましたが さすがに気がひけたのか道を譲ってくださいました。
西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_0221245.jpg


暫く登ると曙躑躅の西赤石山が見え隠れし始めました。

兜岩間近で猛獣に遭遇!?かと思ったら愛犬と散歩がてら来てる方がおられた様です。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_0225838.jpg


上部は大勢ごった返しているので北の端から少し下がった場所でランチタイムです。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_6221679.png

駐車場<10分>登山口<23分>一本松停車場<22分>兜岩分岐<1時間26分>
兜岩 <2間25分> 兜岩<10分>蜜洞岩<17分>山頂 ぐらい時間でした。

途中でランチタイムしました。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_62579.jpg


歳月の経過で風化したのか多数岩が剥がれ落ち 微かに硫黄の様な臭いがしてました。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_026088.jpg


兜岩から見上げるアケボノツツジが山頂北斜面をピンクに染め上げる雄大なスケールの 花模様は圧巻です。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_66549.jpg


西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_68554.jpg


この四国でも珍しい、マグマ層から気合を 入れて突出した深性変成岩「橄欖(かんらん)岩」の上を闊歩した地球規模的な皆さんの感想は如何に・・・・・。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_68294.jpg


アケボノツツジに染まる山肌が有名な、四国の西赤石山です。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_0244179.jpg


名前はわかりませんがトゲトゲの木に花が咲いていました。割と沢山生えてます。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_0245851.jpg


西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_0275161.jpg


昼食が済んだので下山しています。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_0371129.jpg


西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_0372997.jpg


西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_0375775.jpg


下山のと途中 には、山芍薬が咲いていました。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_039593.jpg


下りながら見た曙ツツジが満開の西赤石山です。

西赤石山の兜岩で曙ツツジを見て昼食を!!…2013・5・18_f0231709_040172.jpg
マチュピチュに戻ったのでマイントピア別子に向かいました。

関連記事

赤石山系の晩秋と渓谷の紅葉・・・20111029




Commented by 29kca at 2013-05-19 02:37
今の曙つつじの山歩きサイコーですね
Commented by manryouy at 2013-05-19 06:37
29kcaさん、コメントありがとう!
西赤石山周辺の、曙つつじの山歩きサイコーですね。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-05-19 00:42 | ツツジの色んな種類 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy