トベラ(扉)の花…2013・5・22

トベラ(扉)の花いい香りがして思わず立ち止まってしまいました。
別名 トビラノキ(扉木)

トベラ(扉)の花…2013・5・22_f0231709_19425182.jpg


まだ蕾の方が多いですが、花の芳香がもう拡散しています。

トベラ(扉)の花…2013・5・22_f0231709_19414660.jpg


その一方で、枝葉は切ると悪臭を発するらしく節分にイワシの頭などとともに魔よけとして扉にはさんだことから扉の木と呼ばれ、これがなまってトベラとなったという名前の由来があります。
トベラ(扉)の花…2013・5・22_f0231709_19442913.jpg


春から初夏にかけて、甘い香りの花がつややかな葉に囲まれて咲きます。

トベラ(扉)の花…2013・5・22_f0231709_19435538.jpg


いくつかの小花が枝先に集まって咲き、最初は白色、次第に黄色に変化します。

トベラ(扉)の花…2013・5・22_f0231709_19452791.jpg


晩秋には実が熟して裂け、真っ赤な種がこぼれます。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-05-22 19:45 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy