アカメカシワの雄花と雌花

河原でこんもりと存在感を示す樹木、アカメガシワの雄と雌の花です。

赤芽柏(雌花)が咲いてました。

アカメカシワの雄花と雌花_f0231709_721897.jpg


アカメカシワの雄花と雌花_f0231709_724483.jpg


アカメカシワの雄花と雌花_f0231709_732961.jpg


アカメガシワは、トウダイグサ科のアカメガシワ属で落葉高木 この木は、雄株と雌株があって、それぞれに雄花と雌花を咲かせます。雌雄異株 です。

雄花も咲き始めました。

アカメカシワの雄花と雌花_f0231709_742490.jpg


花期6,7月 果期10 月頃)
和名は春の新芽が鮮やかな赤色をしていることに由来する。
葉は互生、大きな葉 で基部は心形ないし円形で先が尖り、縁は全縁もしくは2,3裂する。

 
アカメカシワの雄花と雌花_f0231709_761725.jpg


 雄花も雌花も遠目は余りきれいな花ではありませんが マクロで撮ってみると、それぞれに変わった表情が見れますね。
アカメカシワの雄花と雌花_f0231709_75819.jpg

 
アカメカシワの雄花と雌花_f0231709_773554.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-06-09 07:10 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy