ハゼの木が紅葉と秋雨前線日本列島に停滞

道端のハゼの木が紅葉していました。
紅葉の様子を見るとすっかり秋になってしまいました!?

ハゼの木が紅葉と秋雨前線日本列島に停滞_f0231709_17473997.jpg

    2013年9月3日 15時30分
きょう3日も、局地的に雨雲や雷雲が発達中です。4日にかけても、西~北日本は落雷や竜巻などの突風に注意となっています。台風17号は北上中で4日には九州南部にかなり接近。

また、本州付近から東シナ海にかけて停滞する前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでおり、4日にかけて西日本から北日本の広い範囲で大気の非常に不安定な状態が続く見込。、

ハゼの木が紅葉と秋雨前線日本列島に停滞_f0231709_17483746.jpg


ハゼノキ(櫨の木)はウルシ科ウルシ属の落葉小高木。単にハゼとも言う。

ハゼの木が紅葉と秋雨前線日本列島に停滞_f0231709_17493181.jpg


俳句の世界では秋に美しく紅葉するハゼノキを櫨紅葉(はぜもみじ)とよび秋の季語としている。櫨の実も秋の季語。

ハゼの木が紅葉と秋雨前線日本列島に停滞_f0231709_17494868.jpg


ウルシほど強くはないが、かぶれることもあるので注意が必要

ハゼの木が紅葉と秋雨前線日本列島に停滞_f0231709_17522860.jpg

木材は、ウルシと同様心材が鮮やかな黄色で、工芸品、細工物などに使われる。

ハゼの木が紅葉と秋雨前線日本列島に停滞_f0231709_17505172.jpg


今日の本州の山地に見られるハゼノキは、この蝋の採取の目的で栽培されたものの一部が野生化したものとみられているがウルシの仲間なので、紅葉が綺麗です。

ハゼの木が紅葉と秋雨前線日本列島に停滞_f0231709_17511410.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2013-09-03 17:53 | 日々の話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy