旧正月のニュースと恵方巻の語源由来辞典…2013・1・31

今日は1月最終日で、旧正月ですね。
花の少ない1月でした。サザンカも終盤ですが載せています。

旧正月のニュースと恵方巻の語源由来辞典…2013・1・31_f0231709_14103226.jpg

今朝のNHKニュースを見ました。
31日に旧正月(春節)を迎えた中国の大都市では、大量の爆竹による大気汚染が懸念されていた。
旧正月のニュースと恵方巻の語源由来辞典…2013・1・31_f0231709_14122040.jpg


「重度大気汚染の警報が発令中は、花火や爆竹を燃やさないようにして大気汚染を抑制し、ともに美しい北京をつくろう」と協力を呼びかけた。

旧正月のニュースと恵方巻の語源由来辞典…2013・1・31_f0231709_14111032.jpg

31日、大みそかにあたる30日に爆竹の使用量が減ったことに対する「感謝状」を地元紙・北京日報に掲載したと報じていました。

旧正月のニュースと恵方巻の語源由来辞典…2013・1・31_f0231709_1411375.jpg


恵方巻の語源由来辞典

http://gogen-allguide.com/e/ehoumaki.html

コメリーパワーは、初めてで少し買い物をしました。

旧正月のニュースと恵方巻の語源由来辞典…2013・1・31_f0231709_17125375.jpg


昼食でスシローに立寄り、その後いつもの美味しい名水を汲んで帰りました。

旧正月のニュースと恵方巻の語源由来辞典…2013・1・31_f0231709_14131889.jpg


スシロー恵方巻き 2014は価格は平均だな~~~と思い撮りました。

旧正月のニュースと恵方巻の語源由来辞典…2013・1・31_f0231709_14135065.jpg


旧正月のニュースと恵方巻の語源由来辞典…2013・1・31_f0231709_1415342.gif

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-01-31 14:15 | 日々の話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy