プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方


プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方

プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方_f0231709_20545265.png


いつもご愛読ありがとうございます。WISDOM News 担当の桑田です。

プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方_f0231709_2029512.jpg


立春も過ぎましたが、寒さはこれからが本番。冷え込んだ日は温かいもので一息つきたいところですね。暖炉に手をかざしましょうか。 温泉でくつろぎましょうか。それとも、くいっと熱燗でしょうか。芳しいコーヒーもいいですね。
今号の【スタイルアップ講座~クールビジネスマンへの道~】は、コーヒー通への道をお届けします。 おいしいコーヒーのお供として、ぜひご覧ください

プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方_f0231709_20295082.jpg


毎日の生活にすっかり溶け込んでいるコーヒー。最近では自分で豆を挽いて淹れる方も増えています。 しかし、もっとおいしいコーヒーを楽しみたいと思いませんか? 今回はコーヒーのプロに本格的なコーヒーの淹れ方を、 最新のコーヒー事情とともに教えていただきました。
【プレゼント】「利きコーヒーセット」(ブラジル、キリマンジャロ、マンデリン、モカ 各100g)を抽選で5名様に。 サイトの応募フォームよりご応募ください。2014年2月24日(月)締め切り。

プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方_f0231709_20581687.png


「まず、みなさんおなじみの“ハンドドリップ”。ドリッパーに紙や布のフィルターをセットして、挽いた豆を入れ、お湯で入れていく方法です。
これはあとで、実際に体験していただきましょうまず『まろやかで深みを出す淹れ方』でやってみましょう。まずドリッパーとコーヒーのデカンタをお湯で温めておきます。コーヒーを、飲みごろの65℃前後に仕上げるために、冷えた器具のままだと、抽出過程でコーヒー液が冷えてしまうので、それを防ぐためです。そして、ペーパーフィルターの底と、端を互い違いに折って、ドリッパーにセットします。今回はすでに豆は挽いてあります」
「それからコーヒー豆を計りましょう。この計量スプーンが8グラムなので、1杯半12グラムをペーパーに入れて、トントンと均等にならします」

プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方_f0231709_20311280.jpg


「それから、お湯を中心に向けて、小さく“「の」の字”を描くようにゆっくり注いでいきます。まず20㏄注いで蒸らします。私の場合、1回の「の」の字で約4ccなので、5回描くくらいを目安にしています。感覚を掴むまでは、サーバーの下にはかりを置いて、1cc=1gの目安で注ぐといいですよ。均等に、中心に寄せて注いでください。ふんわりと豆が盛り上がりますね。ここで20秒を目安に蒸らします。これは豆の新鮮度によって変わりますので、目安として」
「蒸らしたら、続けて小さな“「の」の字”でゆっくり注ぎます。ブレンドコーヒーカップ1杯分は140㏄なのですが、20㏄分は水分としてコーヒー豆に残ってしまいます。豆の重さの約2倍は吸い取られてしまうのです。それを歩留まりとして見ておき、160㏄ほど注ぎます。それでは味見してください」

プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方_f0231709_20323991.jpg


注ぎ方がばらついたり、遅すぎたり、また速すぎたり、その苦闘の模様は、動画でご覧ください。
●動画でもプロの技をどうぞ!

おもてなししたくなる淹れ方の基本編(1)ドリップの基本

おもてなししたくなる淹れ方の基本編(2)ドリップの体験

http://www.youtube.com/watch?v=eTUiENIK-cM&feature=youtu.be

http://www.youtube.com/watch?v=YhKR65uz3D8&feature=youtu.be

■UCCコーヒーアカデミー

プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方_f0231709_2120414.jpg


http://www.ucc.co.jp/academy/

プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方_f0231709_21192773.png


■UCCコーヒー博物館

http://www.ucc.co.jp/museum/

〒650-0046 神戸市中央区港島中町6丁目6 - 2
開館時間|午前10:00~午後17:00(入館は午後16:30まで)
休館日 |毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

※WISDOM News が届いて、プロ直伝! おいしいコーヒーの淹れ方は興味があったので
動画や説明を聞いてmanryouyが編集しました。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-02-10 20:51 | パソコンの関連 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy