アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、

予讃線アンパンマン列車の時間を調べる。


2012年(平成24年)10月に予讃線4代目のアンパンマン列車として、「ばいきんまん号」や「ドキンちゃん号」など11両の車両デザインが一新されました。
2013年(平成25年)2月現在、予讃線を走る特急「しおかぜ」、「いしづち」、「宇和海」で運転されています。

きちんと時間を調べて待っていると出会えるが、そうもいかず、線路信号待ちと列車も、
偶然を待つことになっています。アンパンマン列車に出会ったこともあります。



予讃線 アンパンマン列車

新居浜駅での特急 しおかぜ アンパンマン列車 
上り10月19日の15:35分を Tさんが秋祭り帰省の親族お見送り

アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_1918447.jpg


2012年(平成24年)10月に予讃線4代目のアンパンマン列車として、「ばいきんまん号」や「ドキンちゃん号」など11両の車両デザインが一新されました。

アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_1546498.jpg



2013年(平成25年)2月現在、予讃線を走る特急「しおかぜ」、「いしづち」、「宇和海」で運転されています。

アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_15465176.jpg


アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_15525925.gif



運転日毎日(検査などで一部の車両が一般車両となる場合があります。)

運転区間瀬戸大橋線・予讃線・内子線(岡山・高松~松山~宇和島間)

使用車両2000系

アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_15485857.jpg



四国ではその他の鉄道に アンパンマン列車・ゆうゆうアンパンマンカー・アンパンマントロッコがありました。

詳しくうどん県香川 のモデルコースが写真付きで出ています。

http://www.my-kagawa.jp/course/special/railway/vehicle/anpanman.php


アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_18174666.jpg



アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_18183461.jpg



アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_1819221.jpg




追加 
2014・4・25日間もなく岡山発
岡山発17:35分ですがアンパンマン列車です♪お盆正月並みの混み様です。

アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_23211452.jpg



アンパンマン列車と西条市の中山川の線路…2014・4・9、_f0231709_23214927.jpg

中山川(なかやまがわ)は、西日本の最高峰石鎚山系の堂ヶ森・青滝山北方などを源流部として、主に愛媛県西条市を流れ同市禎瑞で瀬戸内海(燧灘)に注ぐ二級河川本流です。

西条市の旧市街までの往復は、いつも中山川左岸を通ります。
予讃線の線路を越えます。帰りに予讃線の信号待ちがどうも長い。

もしかしてアンパンマン列車に出会うかな。!?ときたいしました

なんと1両編成の、普通の下の列車がお通りでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!







線路は続くよどこまでも

童謡唱歌。アメリカ民謡

http://www.uta-net.com/movie/13991/7JFYEHCetaw/

線路を過ぎて少し行き、石田のひょうたん池桜を過ぎた場所に駐車。
中山川と、中央に春霞の石鎚山入れて撮る。




振り返るとお地蔵さんとレッドロビンの生垣、後方は散り行く瓢箪池の桜です。




今日も春の陽気で、車のなかは暑いので少し窓を開けての走行でした。











Commented by まいんど at 2014-11-24 00:20 x
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに相鉄・京急では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間での機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後廃車されてしまった京急1500形電車やかつて相鉄湘南台駅で衝突事故に遭遇し、その後廃車されてしまった相鉄8000系電車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
Commented by manryouy at 2014-11-24 16:16
まいんどさん、ご丁寧で貴重なコメントをありがとうございます。アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられ、ラッピング列車人気も変動するでしょうね。アニメキャラクターは、子供のおもちゃに多いですが・・・・・。、
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-04-09 19:24 | アンパンマン列車関連 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy