麦にも花・一面のキャベツも花畑…2014・4・28

西条市の橘地域の一面の麦畑の麦にも花が咲いている様でした。

麦にも花・一面のキャベツも花畑…2014・4・28_f0231709_1619891.jpg


この時期、麦畑の緑はいいですね。風まで緑色の風のようで気持ちがよいです。
緑のそよ風(みどりのそよかぜ)は、
作詞清水かつら、作曲草川信の童謡歌曲。
春の 光景を描いたのどかな歌詞と、明るく朗らかな旋律が特徴。
1948年(昭和23年)1月に NHKラジオで発表された。

1~5番まであります
1.
みどりのそよ風 いい日だね
蝶蝶(ちょうちょ)も ひらひら 豆の花
七色畑(なないろばたけ)に 妹の
つまみ菜(な) つむ手が 可愛いな

「緑のそよ風」で検索すると、ユーチューブがたくさんありました。

麦にも花・一面のキャベツも花畑…2014・4・28_f0231709_16194043.jpg


自然の息吹を分けてもらってリフレッシュでき、麦の花も見れました。

麦にも花・一面のキャベツも花畑…2014・4・28_f0231709_1620109.jpg


麦の穂は いつ見ても 本当にきれいで、麦の畑もそよ風に揺れていました。

麦にも花・一面のキャベツも花畑…2014・4・28_f0231709_16221311.jpg


西条市の橘地域の一面に広がるキャベツの花畑です。

麦にも花・一面のキャベツも花畑…2014・4・28_f0231709_16224039.jpg


キャベツも白菜も、アブラナ科です。

適期栽培しなければ結球(葉っぱ が巻いて玉になること)せず、春になればトウが立ち花が咲きます。

麦にも花・一面のキャベツも花畑…2014・4・28_f0231709_16231087.jpg


キャベツの花…ユーチューブがありました

http://www.youtube.com/watch?v=tEJRKI5v4-A

Commented by saheizi-inokori at 2014-04-28 22:11
「緑のそよ風いい日だな」という歌を思いだしましたよ。妹が摘み菜を摘む手が可愛いな、って。お兄ちゃんの歌のようですがちょっと大人の感覚ですね。
Commented by manryouy at 2014-04-29 10:40
saheizi-inokori さん、いつも見ていただき、コメント嬉しいです。
緑のそよ風はシニア年代は懐かしい童謡ですね。
コメントのおかげで、歌詞の井版を追加しています。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-04-28 16:31 | 春の花 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy