グラハムスコーンとオレンジゼリー…2014・6・10

お菓子教室でグラハムスコーンを作りました。

グラハムスコーンとオレンジゼリー…2014・6・10_f0231709_1865971.gif


①  バターを5ミリ角(ここがポイント)にカットし冷やしておく。

★材料をボールにあわせ、ドレッジで米粒ぐらいの大きさに粉がポロポロするまで切り混ぜする。

グラハムスコーンとオレンジゼリー…2014・6・10_f0231709_18101537.jpg


②  85グラムの牛乳と卵1個を加えて切り混ぜして、粉っぽいうちに、打ち粉をしたス板の上に。

③   強力粉で打ち粉をした綿棒で、厚さ1.5センチくらいに伸ばす。

④  周りをキクたたみで、それを上に乗せて抑え、また伸ばすという作業を繰り返えす。

グラハムスコーンとオレンジゼリー…2014・6・10_f0231709_1811254.jpg


★   パイのようなサクサクしたスコーンになるので、まとまるまで繰り返す。

再度強力粉で打ち粉をして、1.5センチの厚さにのばして、スコーンの型で抜きます。

グラハムスコーンとオレンジゼリー…2014・6・10_f0231709_18112055.jpg


  表面に牛乳を塗り、(つや出し)予熱したオーブンで180度で15分焼きます。

グラハムスコーンとオレンジゼリー…2014・6・10_f0231709_18123923.jpg


 分量が記入できません。

グラハムスコーンのよく似たレシピの分量を見つけました。

http://cookpad.com/recipe/756805

グラハムスコーンとオレンジゼリー…2014・6・10_f0231709_1820091.jpg


イチゴジャムを添えていただきました。

グラハムスコーンとオレンジゼリー…2014・6・10_f0231709_18164489.jpg

(*^_^*)[試食中「の談話」

グラハム粉が無ければ、全量薄力粉でもよいようです。

全粒粉(グラハム)って美味しいです。
ふすまや胚芽も入っているので、ビタミンや必須アミノ酸食物繊維が豊富で血糖値の上昇もゆるやかな食材で脂肪になりにくいのでダイエット食品の材料にも使われている。

レーズンを入れたりしても美味しいらしい。  こねすぎないのがサクッと仕上げるコツらしいです。

オレンジゼリーも作りました。

グラハムスコーンとオレンジゼリー…2014・6・10_f0231709_18173567.gif


説明略します。

Commented by ユリ at 2014-06-11 11:34 x
美味しそうでね。出来るかな?兎に角、緒戦してみます。
Commented by manryouy at 2014-06-11 16:57
サクサクッしてパイみたいです。
分量が大切です。グラハムスコーンで検索すれば、
レシピはいろいろありますよ。
これからは、オレンジゼリーもさっぱりとしておすすめですね。
Commented at 2014-07-15 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manryouy at 2014-07-18 13:58
Mytaste様コメントありがとうございました。
料理のレシピは先生からいただきますが、プログのアップと写真撮影は、許可をいただいて、
自分の記録で載せています。分量は、載せないで下さいと言われているので、お菓子の、料理としては、皆さんに詳しくお伝えができません。それで、サイトhttp://www.mytaste.jp の掲載は遠慮いたします。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-06-10 18:21 | お菓子教室 | Trackback | Comments(4)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy