我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20


我が家の枇杷も熟れてとり頃となったので収穫しました。

我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20_f0231709_21572917.jpg


少しですが数名宅におすそ分けもできました。

我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20_f0231709_2158978.jpg


我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20_f0231709_1213948.jpgビワは常温保存でも大丈夫です。

直射日光を避け、風通しがよく涼しい場所で保存。ビワは追熟せず長期間の保存もできないので、早め(2~3日以内)に食べる事。

我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20_f0231709_21584346.jpg


日持ちさせたいなら野菜室に入れてもOKですが、冷やしすぎると風味が落ちてしまいます。

我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20_f0231709_2203846.jpg


冷たいほうが好きな人は、食べる2~3時間前に冷やすとよいでしょう。

我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20_f0231709_2159771.jpg


また、傷みやすいので強く押したりしないよう、取り扱いにも注意。

我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20_f0231709_21593729.jpg


我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20_f0231709_1453077.jpg食べるときは、ヘタ(軸)を持ってヘソ(下)のほうから手で皮をむいて食べるのが皮がちぎれないのでおすすめです。


我が家の枇杷の収穫・・・2014/6/20_f0231709_220885.jpg


果物図鑑 > びわ(枇杷/ビワ)に種類、効能等詳しく出ています。

http://www.kudamononavi.com/zukan/loquat.htm

Commented by ユリ at 2014-06-21 11:04 x
今、まさに旬ですよね、今朝、食後のデザートに、皮を取りそのままと、、ヨーグルトを掛けてと、味わい楽しみました。子供の頃、学校から帰ると枇杷の木に登り、食べていた情景を思い出しました。
Commented by manryouy at 2014-06-22 00:53
枇杷の熟れ頃になると、梅雨の晴れ間に採るタイミングが大切ですね。
今日はもう雨、上の方にまだありましたが、小鳥におすそ分けにします。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-06-20 22:06 | 料理の関連 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy