朝顔の花・・・2014/6/28

朝顔の花も咲き始めていました。

朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_6211592.jpg


昼間に咲くもの、つるの伸びないもの、秋に咲くものなど非常にバラエティーに富んでいます。

日没してから約10時間後に開花する(朝4時頃)。

朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_6214447.jpg


やさしい園芸がよくわかりました。

朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_62271.jpg


アサガオの育て方|ヤサシイエンゲイ

http://yasashi.info/a_00008g.htm

朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_628226.gif


朝顔(アサガオ)の種類と思い出…2013/7/2も再掲します

夏の花といえば朝顔で、小学生の頃、夏休みの自由研究で育て方を学んだことを懐かしく思い出します。
窓の外に立てかけてる、「緑のカーテン」で、朝顔を育てているお宅も多いですね。

朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_17114113.jpg


朝顔は29日午前8:30分ごろ撮影

開花時期は、 7/ 1 ~ 10/10頃。中国原産。平安時代に日本に渡来。


朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_17122141.jpg


「早朝に咲いて日が昇る頃にはゆっくりとしぼむ、つるを伸ばす夏の花」というイメージがありますが、昼間に咲くもの、つるの伸びないもの、秋に咲くものなど非常にバラエティーに富んでいます。

朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_17145366.jpg


夏から咲くアサガオの花は朝方に開き昼には見ごろを過ぎてしまいますが、別種のセイヨウアサガオは昼ごろまで咲き、花期は遅めで長く咲きます、

朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_17153777.jpg


葉は細い毛が生えていますが、西洋アサガオ系の「ヘブンリーブルー」(青)やソライロアサガオにはほとんど毛が生えません。

切り絵で朝顔を作りました。

朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_10524164.jpg

夏から秋まで長い間咲き続け、さまざまな色で楽しませてくれる.

朝顔の花・・・2014/6/28_f0231709_629498.gif



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-06-28 06:26 | 切り絵と絵手紙ハガキなどw | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy