水ようかんとキャロットケーキ…2014/7/15

水ようかん

鍋ひとつでびっくりするくらいに簡単に出来ました。
鍋に水と寒天オリジナルと砂糖少しを入れて2分程沸騰させる。

水ようかんとキャロットケーキ…2014/7/15_f0231709_2117793.gif


そこに餡子を入れ、よく混ぜて軽く沸騰させる。火を消し、型に流して荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
冷えたら出来上がりでした。

水ようかんとキャロットケーキ…2014/7/15_f0231709_21193247.jpg


水ようかんでよく似たレシピを貼る、

http://cookpad.com/recipe/2503655


キャロットケーキ


↓   こちらのレシピによく似ています。
http://cookpad.com/recipe/216216


小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、シナモン等の粉類を量り、合わせてふるっておく。

クルミは粗く刻んでおく。

水ようかんとキャロットケーキ…2014/7/15_f0231709_21283482.gif



卵に砂糖を入れて、混ぜ合わせる。(ここでは上白糖とブラウンシュガーを半々で使っています)
サラダ油も加え、もったりするまで混ぜる。

水ようかんとキャロットケーキ…2014/7/15_f0231709_21275276.jpg


にんじんをすりおろす。(私はにんじんっぽさが残っているのがすき)大きなにんじん丸々一本使用♪ 万人受消しそうで美味しいです。

オーブンを180度であたためる。
オーブンで10分間焼き、上下と左右入れ替えて170℃に下げてさらに10分間焼く。
竹串を刺してみて、生地がつかなければOK!

試食タイム。
ピシソワーズ (ジャガイモのつめたポタージュ)  が冷たくておいしいです。

水ようかんとキャロットケーキ…2014/7/15_f0231709_21302325.jpg


ビシソワーズはジャガイモを煮潰して生クリームなどを入れた冷製専用のスープです。

ポタージュは普通は小麦粉を炒めてスープの素でのばしたりして作りますよね。

水ようかんとキャロットケーキ…2014/7/15_f0231709_21474463.jpg


お持ち帰りケーキと水ようかんは2個づつでしたが、ちょうど自宅でも
3時のお茶時間ででも2人で楽しみました。

水ようかんとキャロットケーキ…2014/7/15_f0231709_2248566.jpg


水ようかんは、とてもなめらかで、これなら、夏のおやつにぴったりでこれから
手作りを楽しみたいと思いました。


名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-07-15 21:48 | お菓子教室 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy