西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22

夏期巡回ラジオ体操は、ずいぶん前に愛媛県今治市・日吉中学校校庭と吹上公園であったのでその2回は参加しました。
今回は久しぶりでの三回目です。西条市で、会場に着いた朝6時頃から、西条市長、かんぽ生命、NHK松山の方たちのご挨拶がありました。そのあと来賓のご紹介。

次に、西川佳克さんの指導で、朝の体をほぐす運動。加藤由美子さんのラジオ体操の歌の指導。

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_1332565.jpg

これは、本番前のリハーサルまで。
西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_133162.gif


西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_140362.jpg

本番前…6時26分
西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_13362454.jpg


6時29分…本番前

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_1355719.jpg

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_13553914.jpg


6時30分からNHKラジオ第1放送により、ラジオ体操第一、第二を会場から全国に放送されました。


本番6時30分~40分

西川さんの本番の中で初めに西条市の紹介もありました。

【7月22日火曜日、今朝の夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会は愛媛県西条市から、ピアノ 加藤由美子 体操 西川佳克でお伝えします。西条市は人口11万3000人、愛媛県の東部に位置し、北は瀬戸内海に面し 南は西日本最高峰の石鎚山系に囲まれた街です。

また、打ち抜きとよばれる地下水が豊富で、環境省選定の名水100選にも指定されています。秋には豪華絢爛なだんじりなどが市内を練り歩く西条祭りで賑わいます。会場の東予運動公園球技場には1200人を超える皆さんがお集まりです。
西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_1423137.jpg
 

それでは元気よく、ラジオ体操の歌から始めましょう!

新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_1434224.jpg


体操の準備はよろしいでしょうか! 腕や肩の力を抜いてよ~くゆすってほぐしましょう!
 ラジオ体操第一です・・・・・
西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_144853.jpg


 そのよい姿勢のまま足を開いて 首の運動・・・・・・
・・・・今朝の会場、愛媛県西条市からお届けしています。
 足を戻して ,もう一度よい姿勢になりましょう!・・・

・ラジオ第二 ・・・・今朝の夏期巡回ラジオ体操は、愛媛県西条市でした・・それでは今日も一日お元気でお過ごしください。ごきげんよう・・・・拍手・・・・・】

  地元のカブちゃんと、NHKのお遍路どーもくんもきていました。

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_133885.jpg


七時過ぎからの、ラジオ体操第一のワンポイントレッスンでした。
こちらも20分ぐらい?たくさんの人が受講されていました。

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_13435632.jpg


参加賞にも体操の説明があったので読みました。

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_13454584.jpg


ワンポイント講習も受けたので、ラジオ体操第一の、意識して伸ばすところがより深く理解できました。

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_13484415.jpg


ラジオ体操第一 動画と解説付き

http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_mov_pop_dai1.html

これから、教わった注意点を守ってラジオ体操を続けていこうと思いました。

 調べて記します。

「1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭」は、全国で"1,000万人にも及ぶ人々に一斉にラジオ体操を行っていただく"という趣旨で、1962年(昭和37年)から毎年1回開催しており、今年で53回目となります。

 ラジオ体操は、1928年(昭和3年)に当時の逓信省簡易保険局が制定してから、85年にもわたり、皆さまに親しまれています。また、みんなの体操は、1999年(平成11年)に国連の国際高齢者年にちなんで、「ユニバーサルデザイン」という考え方のもと、年齢・性別・障がいの有無を問わず、すべての人々が楽しく安心してできる体操として考案されたものです。

前半の8月3日までを、キャプチャー

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_63324100.jpg


かんぽ生命では、これからもラジオ体操を通じて、豊かで充実した生活に欠かせない、みなさまの健康づくりを応援してまいります。

NHKラジオ第1放送により、ラジオ体操第一、第二を会場から全国に放送予定(午前6時30分〜40分)。NHK国際放送を通じて、海外へも放送予定。

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_13515914.jpg


「カブちゃんとお遍路どーもくん」も応援ありがとうございました。

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_1445368.jpg


四国遍路の番組等にも「お遍路どーも君」が活躍するようです。

西条市で夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会…2014/7/22_f0231709_1452057.jpg

NHK[四国遍路1200]HP

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/henro1200/



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-07-22 14:15 | 夏期巡回ラジオ体操 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy