マイントピア別子のカノコユリ…2014・8・19

愛媛新聞にマイントピア別子の鹿の子百合の記事が載ってたので ちょっと覗いてみました。

マイントピア別子のカノコユリ…2014・8・19_f0231709_21445553.jpg


ユリの中でも最も美しいといわれるカノコユリです。

マイントピア別子のカノコユリ…2014・8・19_f0231709_2145253.jpg


花言葉は荘厳、慈悲深さ。

マイントピア別子のカノコユリ…2014・8・19_f0231709_21462636.jpg


終盤ですが明日は咲いていると思います。

マイントピア別子のカノコユリ…2014・8・19_f0231709_21455471.jpg


カノコユリが咲く…2013・8・17も再掲します。

毎年、8月のお盆の今頃は、新居浜市のマイントピア別子には鹿の子ユリが咲いて見ごろになっています。
紅色地に濃赤色の斑点が散る鹿の子絞り模様。

マイントピア別子のカノコユリ…2014・8・19_f0231709_9431210.jpg


〈見頃)平成25年8月10日(土曜日)から8月18日(日曜日)

鹿の子百合まつり. マイントピア. 別子園内. 入場無料.

マイントピア別子のカノコユリ…2014・8・19_f0231709_9435163.jpg


花びらの斑点が鹿の子絞りに似ていることからその名が付いたとされる「カノコユリ」は四国や九州の山間部に自生するユリで、シーボルトが「日本のユリ」として紹介し、その美しさがヨーロッパで評判になったともいわれます。

マイントピア別子のカノコユリ…2014・8・19_f0231709_9442171.jpg


8月になってから咲く遅咲きで耐病性があり丈夫とか。

花は今月18日頃まで楽しめ、合わせてカノコユリ祭りも開かれています。

マイントピア別子のカノコユリ…2014・8・19_f0231709_945552.jpg




模様が美しい大変珍しい百合の花が、園内に約4,000株咲き誇っていました。





名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-08-19 21:47 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy