クコ(枸杞)の花…2014/9/20

そろそろクコの花が咲いているころだなと思いながら近所の 川縁を歩いていたら、何と道端にクコの花が咲いていました。

クコ(枸杞)の花…2014/9/20_f0231709_10573578.jpg


中国料理や韓国料理でおなじみのクコの実は、ドライフルーツのように乾燥させたものが主流です。花の名は、漢名の音読みで、カラタチ(枸)に似たトゲがあり、コリヤナギ(杞)のように枝がしなやかであることから名づけられました。
クコ(枸杞)の花…2014/9/20_f0231709_10581794.jpg


雑草のごとく生い茂っているクコですが、初秋にかけて、鋭いトゲのある細くしなやかな枝についた葉のわきに、美しい淡 紫色の5弁の小花が咲き、秋になると紅熟した小さい真っ赤な実をつけます。

クコのことを調べてみる。

中国におけるクコは、紀元前の書物にも登場するほど古代中国の不老長寿の秘薬、クコ(枸杞)由緒正しき薬草。

クコ(枸杞)の花…2014/9/20_f0231709_10594048.jpg


その実にはβ-カロチンがたくさん含まれていて、眼精疲労回復や老化予防、滋養強壮、美肌などの効果があるとされ葉から根、実に至るまですべてが生薬です。

クコ(枸杞)の花…2014/9/20_f0231709_1103685.jpg


クコの花等、詳しいです

http://matsue-hana.com/hana/kuko.html

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-09-20 11:03 | 秋の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy