四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14

14日(金)は寒気にすっぽり覆われて、今季一番冷えた朝 昼間も各地は冬の寒さが続きました。
夕方のテレビニュースは日本列島の冬景色の便りもありました。
四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_2092051.gif


以下親戚Tさんの14日の冬山の便りを編集。

テレビの霧氷取材していたそうで冬山ご苦労様です。
13:25分に親戚Tさんより瓶ヶ森の現地の写真メールが届く。
愛媛朝日テレビ今日の夕方のニュースで瓶ヶ森の霧氷は出るそうな!

夕方、テレビつけたら、すでにニュース途中で大急ぎで撮影。

西条市の瓶ヶ森の霧氷も出ました。

四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_20121813.jpg


又、 三浦雄一郎さんじゃない写真家の三浦さんも来られていると・・・・・!

9:32分
四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_20151526.jpg


瓶ヶ森の男山へ上がる途中のビューポイントで三浦雄一郎さんじゃない写真家の三浦さんは三脚セットしてシャッターチャンスを狙っていました。
9:33分
四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_20161995.jpg


以下,Tさん帰宅後、午後7時前のメールを編集します。

高知県の長沢湖畔を通過するのに何処もかしこも紅葉だらけでした。

四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_20255876.gif


サイクリストも押して上がっていました。
瓶ヶ森林道の道の両脇が白くなっていました。子持ち権現山が白く化けていました。

四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_20212100.gif


ちょこっと瓶ヶ森まで足を伸ばして見ました。霜柱も長~く伸びてカールしていました。

今回は男山から女山経由氷見二千石通過の足慣らしです。、

四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_2036363.gif


氷点下2℃と うだる陽気でした。ナナカマドの実が まだ残っていました。

四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_20403261.gif


ピョン太郎が前方から気づかす突進 衝突寸前で気が付き 慌ててUターンして飛んで逃げて行きました。熊さんじゃなかってよかった~!!

四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_2043231.jpg


四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_20413284.jpg


この足で石鎚詣り敢行しましたが真夏の様な暖かさにも関わらずカメラのバッテリが上がってしまって送信出来ませんので こちらの方は 帰宅後とさせていただきます。

今日は瓶ヶ森から石槌山も見えず石鎚山頂の弥山から天狗岳も見えず仕舞いでした。

四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_2044294.jpg


四国の石鎚山系も一気に冬景色ですね。風が強くて瓶ヶ森の霧氷がよくわかりました。

四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_21142480.jpg


四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_20553266.jpg


四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_205693.jpg


四国の石鎚山系の瓶ヶ森も霧氷 ・・・2014/11/14_f0231709_21102455.png寒さの中の登山と送信お疲れ様でした。
親戚Tさんの瓶ヶ森の便りなどを編集できました。

冬山の動物、うさぎも餌を求めて生きてゆく自然の厳しさにびっくりでしょうね。
これからは、各地の山も、冬景色が多くなるのでしょうね。



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-11-14 20:56 | 瓶ヶ森からの景観関連 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy