石鎚山公衆トイレ休憩所開所式・NO1・・2014/11/20

朝焼けの石鎚山の山頂は-1度でした。・・・現地より親戚Tさんがメールで写真提供です。
6:43分
石鎚山公衆トイレ休憩所開所式・NO1・・2014/11/20_f0231709_1672720.jpg


朝焼け~ぇ~~ご来光・・・6:45分
石鎚山公衆トイレ休憩所開所式・NO1・・2014/11/20_f0231709_1684396.jpg



西日本最高峰の石鎚山の山頂付近で、外部へ汚水を流さない環境配慮型トイレが20日に完成し落慶準備中でした。避難所は高さ4m程の所にも出入口はついとります。

詳しい内容は愛媛新聞より
9:43分頃
石鎚山公衆トイレ休憩所開所式・NO1・・2014/11/20_f0231709_16104160.jpg


『 環境配慮型の公衆トイレは登山口に2カ所あるが、山頂では初めてという。事業費は約1億4千万円。

石鎚山公衆トイレ休憩所開所式・NO1・・2014/11/20_f0231709_1611451.jpg


西日本最高峰の石鎚山の山頂付近で、愛媛県が整備した環境配慮型トイレです。 トイレは木造平屋約30平方メートルで、標高1820メートルの二の鎖下付近の敷地約180平方メートルに新設し、便器は6台(男性用3、女性用3)。

石鎚山公衆トイレ休憩所開所式・NO1・・2014/11/20_f0231709_16121897.jpg


 愛媛県は1回100円以上の負担を求め利用者は現金か、土小屋やロープウエー乗り場で販売するクーポンを箱に入れる仕組みになっている。

石鎚山公衆トイレ休憩所開所式・NO1・・2014/11/20_f0231709_1613837.jpg


 石鎚山には年間約5万人が登山。野外排せつや地下浸透式トイレによる環境や観光イメージへの悪影響が問題になっていた。
石鎚山公衆トイレ休憩所開所式・NO1・・2014/11/20_f0231709_1614692.jpg


微生物を使って汚水を浄化し、1日400回の処理能力がある。緊急時などの休憩所を併設し、トイレを休止する冬場は携帯トイレを設置予定』


Commented by しずく at 2014-11-20 22:52 x
初めまして。香川のしずくと申します。今日、石鎚でご親戚の方とお会いしました(^o^)こちらを教えていただき覗きに来たら、私が写ってる~~~!!黄色い帽子の赤いジャンバーです。お名前をお聞きすることが出来なくて残念に思います。またお会いできればうれしく思います。どうかよろしくお伝えください。有り難うございました。
Commented by manryouy at 2014-11-21 14:06
しずくさん。はじめまして・・・
コメントをありがとうございました。
親戚Tさんより、お知らせメールが届きました。
また、こちらの返信コメント欄にも記入をお願いしております。ヤフーブログも見せていただきました。
これからもよろしくお願いします。
空と 風と 自転車と

http://blogs.yahoo.co.jp/hotarunosato
Commented by 親戚T at 2014-11-21 18:03 x
しずくさん昨日はお疲れ様でした。本格的なクライマー様と お見受けしました。私は、ただの観光山歩き人で時々近所の お山を軽装で散歩しています。又どこかで お会いした時はよろしくお願いします。愛車のランドナーでUFOラインや しまなみ海道も走破して下さい。新居浜市の別子ラインも そこそこサイクリスト様が走ってますよ~!私はママチャリで街なかをチンタラ走る程度です。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2014-11-20 16:16 | 冬の石鎚山 | Trackback | Comments(3)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy