河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15

小正月の15日は、雨になりました。

うだる暖冬の陽気に たまらず河津桜の花も咲き始めましたよ~♪

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_16431021.jpg


 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_16434375.jpg


今日も息しぃかねてま~~すwありがとう~~~(野間馬ハイランドより)

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_16442372.jpg


 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_16445765.jpg


白い梅の花も雨に打たれて咲き始める。こちらは前回の雨の日1月6日撮影です。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_16461371.gif


今治の野間馬と河津桜…2014・2・8を下に貼りました


2月8日は未明から午前中に雪が降りました。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_21533723.jpg


今治の野間馬は一番小さな日本馬です。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_2201126.jpg


 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_2155372.jpg


河津桜は、野間馬のハイランドの発展を願って、今治市出身で静岡の河津町在住の方から寄贈されました。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_21552624.jpg


河津さくらは、2月に咲き始め、本州では一番早く咲き始めます。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_21554881.jpg


 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_2204291.jpg


野間馬は伊予松山藩が軍馬を育成したときに小さな馬は農民に無料で払い下げのが起こりです。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_21561864.jpg


小さな日本馬は山間地域の輸送の手段としてとても重宝されたそうです。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_21564756.jpg


一時絶滅が危惧されていましたが地道な努力の結果復活しました。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_2157968.jpg


野間馬は日本にむかしからすんでいる馬のなかで一番小さく、江戸時代から現在まで約350年の歴史をもつ今治市の「ふる里の宝」です。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_2158145.jpg


邪気の無いつぶらな瞳の野間馬です。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_21582328.jpg


園内ではこの野間馬を間近に見る事のできる放牧場や、実際に野間馬に乗馬できるコースがあり、豊かな自然のなかで動物達とふれあうことができます。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_21584835.jpg


野間馬は古来より生息する未改良の在来馬で、体高は120cm以下と小さい。

ここでは70頭あまりを飼育。放牧場や乗馬施設のほか、小動物ふれあい広場などを整備している。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_2234737.jpg


入り口に設置されている野間馬の石造です。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_21591568.jpg


忠実に野間馬の特徴を再現している。

 河津桜の花と白梅の開花…2015/1/15_f0231709_21593432.jpg


以上は親戚Tさんの提供。

追加・・・昨年のmanryouyの取材ブログです。


今治市野間馬ハイランドと花数種…2014・5・6

http://manryouy.exblog.jp/21981377/



Commented by 4690kyonkyon at 2015-01-15 23:01
野間馬 可愛いですね♪
一度孫を連れて行ったことがあります(^O^)

そして河津桜がもう咲きましたか!
見に行かなくっちゃ♪

雨の中 お疲れ様でしたm(__)m
Commented by manryouy at 2015-01-16 08:09
4690kyonkyonさん、いつもコメントをありがとうございます!のまうまハイランドは四季の花も楽しめます。
昨年の取材ブログを追加しました。よろしければご覧くださいね。昨年は、5月に孫のMくん1歳9ヵ月が来てくれた時にも、一緒に行き、ふれあい動物コーナーを特に喜びました。
そのときは、ビデオを撮って、CDに焼いてプレゼントにしました。幼児の成長は早いので、記録の積み重ねのお手伝いです。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-01-15 16:53 | 今治野間馬ハイランド | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy