陽光桜も満開(西条市丹原町)…2015/3/27

27日は晴れて、うららかな春の陽気は愛媛県は最高気温17度と報じています。
各地の桜の蕾も喜ぶ暖かさになっています。
西条市丹原町の佐伯記念館前の陽光桜2本も5分咲きになっています。

陽光桜も満開(西条市丹原町)…2015/3/27_f0231709_12541412.jpg


そめい吉野桜より少し早く咲く桜です。
蕾の色は明るい赤紫、花弁は5枚で下向きに咲き開花すると大輪で鮮やかなピンク色。
樹勢は強く、テングス病にも強く胴枯れしにくいと言われています。
花は綺麗で病気に強いなんて、言うことなしの桜です。

陽光桜も満開(西条市丹原町)…2015/3/27_f0231709_12551624.jpg


花が葉よりも先に開花し、病気に強い桜を!との思いで愛媛県の高岡正明により試行錯誤を繰り返しながら、200種類の実生苗の中から選び抜き育成され、最良の組み合わせの「天城吉野」に「台湾緋桜」を交配して作られました。
陽光桜も満開(西条市丹原町)…2015/3/27_f0231709_133638.jpg


『天地に恵みを与える日の光』という意味で「陽光」と命名し、農林水産大臣から桜としては全国で初めて種苗登録147号として1981年に種苗法により登録されました。

陽光桜も満開(西条市丹原町)…2015/3/27_f0231709_12561281.jpg


陽光桜満開…2014・3・28を貼ります。

今日はお出かけしました。西条市丹原支所の陽光桜も満開でした。

陽光桜も満開(西条市丹原町)…2015/3/27_f0231709_1326177.jpg


陽光桜も満開(西条市丹原町)…2015/3/27_f0231709_13261577.jpg


陽光桜も満開(西条市丹原町)…2015/3/27_f0231709_13264185.jpg


佐伯記念館前の陽光桜2本も満開。

陽光桜も満開(西条市丹原町)…2015/3/27_f0231709_13273398.jpg




名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-03-27 12:57 | 陽光桜の関連 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy