ムスカリの花…2015/3/29

散歩道の野や田の畦等、人手がかかっていない場所にもムスカリが
その小さな紫色の可憐な姿を現していす。

ムスカリの花…2015/3/29_f0231709_21395842.jpg


科名・分類ユリ科  秋植え球根  地中海沿岸・西アジア原産

大きさ背丈15~20cm  横幅15~25cm
主な見所花(3~4月)

ムスカリの花…2015/3/29_f0231709_21403031.jpg


ムスカリの特徴

葉のない花茎に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、鮮やかな青紫色で、ヒアシンスを小形にしたような花をたくさんつける。
花の形は壷形で、先が少し反り返る。穂状にベル形の花をたくさん咲かせます。

ムスカリの花…2015/3/29_f0231709_21422194.jpg


花色は紫が強いものと、青が強いものがあります。
葉は細長く少し肉厚ですが植えっぱなしにすると暖かい時期に葉がだらしなく伸びてしまいます。

ムスカリの花…2015/3/29_f0231709_2145344.jpg



辺りかしこでムスカリの花が咲き捲っていました。

ムスカリの花…2015/3/29_f0231709_1423233.jpg
親戚Tさん 写真提供


少しずつ花壇を逃げ出して野生化しつつあり、その内、ムスカリの群生が
野や土手に見られるようになるかも知れないですよね。

以前に描いたムスカリの花です。


ムスカリの花…2015/3/29_f0231709_02165407.jpg



Commented by 4690kyonkyon at 2015-03-30 22:05
ムスカリは昔 園芸店で買い 鉢に植えたまま放置しているのですが 
毎年毎年花を咲かせてくれるので 小さく可愛い見かけによらず 頑強な花なんだと思っていましたが
おっしゃる通り リリ散歩の野山で 何故こんな所に?ムスカリが?としばしば思う事がありました(^O^)
立金花みたいに 方々で群生してくれると楽しいでししょうね♪

親戚Tさん
×スノードロップ  ○スノーフレーク
ありがとうございましたm(__)m
和名 鈴蘭水仙が次の瞬間には鈴蘭風船になってしまう悲しさよです
お許しください(^^ゞ
Commented by 親戚T at 2015-04-01 13:54 x
4690kyonkyonさん時代と共に野山の様子も変化する様ですね!4690kyonkyonさんも時代の流れ~?気が付く内は大丈夫!wシツレイシマシタ
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-03-29 21:47 | 切り絵と絵手紙ハガキなどw | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy