ウチワサボテンの花と棘、瀬戸内海の凪ぎ…2015/6/21

大三島の御田植祭の帰り、道端に団扇(うちわ)シャボテンに花が咲いていました。

ウチワサボテンの花と棘、瀬戸内海の凪ぎ…2015/6/21_f0231709_16384014.jpg


無数のトゲは触ると、サボテンから抜けて、皮膚に刺さり、先端を引っ張っても抜けません。

ウチワサボテンの花と棘、瀬戸内海の凪ぎ…2015/6/21_f0231709_16393143.jpg


ウチワサボテンの刺は抜けづらい構造になっていて、いつまでもちくちくしますよ。
穴の開いた硬貨を刺さった 部分に軽く押し付けて盛り上がらせるとぬきやすい。 ・抜いた後は周囲を押して血を少し 搾りだす。 最後は石鹸でよく洗って消毒する。

ウチワサボテンの花と棘、瀬戸内海の凪ぎ…2015/6/21_f0231709_16395947.jpg


大三島橋をバイクで通過。

ウチワサボテンの花と棘、瀬戸内海の凪ぎ…2015/6/21_f0231709_16422934.gif


大島の、宮窪沖の海水が鏡の様に ベタ凪ぎで海岸近くは渦巻いてました。

ウチワサボテンの花と棘、瀬戸内海の凪ぎ…2015/6/21_f0231709_1643970.jpg


ウチワサボテンの花と棘、瀬戸内海の凪ぎ…2015/6/21_f0231709_16433115.jpg


宮窪を走行中 6月21日の空に端午の節句の鯛のぼりじゃない鯉のぼりが泳いでました。

ウチワサボテンの花と棘、瀬戸内海の凪ぎ…2015/6/21_f0231709_16451136.jpg


親戚Tさん提供。

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-06-21 16:45 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy