ふたご座流星群がピーク…2015/12/15

このところ流星群が話題になることが多くなってきているが、一年のうちで最も多くみえる「ふたご座流星群」。


ふたご座流星群がピーク…2015/12/15_f0231709_1384297.gif


親戚Tさんの報告

「①月明かりのない絶好条件で、ながれ星は縦横無尽に20程翔んだのを確認した。

②雲隠れし暁の直前には雲も消えて5つ程また、流れ星が翔んだ! 感動したよ!(^^)!」

「ふたご座流星群」

国立天文台ふたご座流星群 2015年の流星群

ふたご座流星群がピーク…2015/12/15_f0231709_139312.gif

総 評
ここ数年では「最高条件」です.月明かりもなく極大も日本で夜間と文句なしです
この3条件が揃うことはしばらくの間ありません.

条件が比較的良くなるのは2018年ですが,今年の条件が揃うのは,2023年や2026年(2026年の方が好条件)です.

時間帯(第一候補)12月14日日没後~15日の日の出(日本時)

ふたご座流星群がピーク…2015/12/15_f0231709_14453895.gif


2015/12/14 にライブ配信
ふたご座流星群を全国7エリアから生中継!

こちらです☆彡

今年は15日未明にピークとなるので14日宵から15日明け方が一番の見ごろだった。

カウントでこれまでの流星報告数  3247

ふたご座流星群がピーク…2015/12/15_f0231709_13141620.gif




名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2015-12-15 12:38 | 天体に関する話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy