京都の食文化の番組を見る…2016/1/3・

京都の食 8つの秘密
BSプレミアム
1月3日(日)午後4時30分~6時を見ました。

長い歴史に育まれてきた京都の食文化。その秘められた魅力を京弁当

京都の食文化の番組を見る…2016/1/3・_f0231709_127797.gif


おもたせ・仕出し・豆腐・お茶・和菓子・漬物・お番菜の8つのキーワードを頼りに、探っていく。
テレビ画面の一部です。

京都の食文化の番組を見る…2016/1/3・_f0231709_1274712.gif


京都の食文化の番組を見る…2016/1/3・_f0231709_1283136.gif


例えば、お茶席で使われる和菓子は特別な形をしており、連想ゲームの道具だった!漬物の代表格しば漬けは、おもてなしの原点だった!そして、お番菜の知られざる本当の意味。目からうろこの話満載でした。

京都の食 8つの秘密
BSプレミアム1月10日(日)午後1時30分~3時(再放送)

京都の食 8つの秘密.・詳しくは

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3843/2393073/index.html

Tracked from dezire_photo.. at 2016-01-04 18:53
タイトル : 美は幸福を約束するものにほかならない
京都の舞妓さんと芸妓さんMaiko and geisha in Kyoto第5回京都舞妓大撮影会(2015年、平安神宮)で撮影 ... more
Commented by manryouy at 2016-01-04 21:07
コメントをありがとうございます。
http://desireart.exblog.jp/21976079/見せていただきました。
京都の舞妓さんと芸妓さんは、美しいですね。
海外の写真、多方面での幅広いご活躍、本当に素晴らしいです。
今年も、よい年でありますように・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-01-04 12:02 | 料理の関連 | Trackback(1) | Comments(1)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy