Wイミテ~ションダイアモンド讃岐富士…2016/4/15

年に いっぺんだけと決めて本日讃岐富士の御来光詣で敢行!
Wイミテ~ション完成!
今年も ワンチャンスで四国・香川県丸亀市宮池からのイミテーションwダイアモンド讃岐富士の日です。
6:15分

飯野山の山頂から昇る太陽が宮池の水面に映り、ダイヤモンドのようにきらめく瞬間を「ダブルダイヤモンド讃岐富士」といいます。
讃岐富士(飯野山)の頂上から、朝日が登り、宮池水面にもその姿が 映って「Wダイアモンド讃岐富士」となります。

この場所からは、4月中旬と8月下旬の年2回 です。

春は水草がないので写り込みはきれいですが、日差しはどんよりの日が多く.秋口は水草が繁って写り込みは 今一ですが日差しは強く輝く日が多い様です。

現地より新居浜に帰宅して、メールで親戚Tさん提供の写真とコメント届く、8:20分

すぐにブログ編集UPです。

6:16分

お日より は上々で 朝の とぉ~から よぉ~け群がっちょりました。・・・以下コメント親戚Tさんです。

某国営テレビ局 民放の4k?テレビカメラも きちょりました。

お日より は ええけん飛行機雲も すぐ消えちょりました。
夕べの南無石鉄蔵王大権現山南方四国山地に沿うように西から東に伸びた2本の細い雲は いつまでたっても消えませんでした。
はたで飛びよる飛行機の雲は すぐに消え失せよりましたのに!あれは地震雲とやら言うもんだったんかいのもし?
manryouy補足追加(14日午後9時26分頃、熊本県益城町で震度7の激しい揺れを観測する地震があった。震源地は熊本県熊本地方。震源の深さは10キロ。地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定。)

讃岐富士の方は わっりゃい おひいはんは見え出す寸前に風は吹き出して波立ってWにならん事は多いんじゃけんど今日も風は吹き出たけん はらはら しもて撮影したんじゃ!
6:15分

場所取りは ほんのちびっと右すぎて おひいはんも てんこつ より ちびっと右よりになったけんど 風も どぉ~ばりこぉ~ばり こらへてくれて Wイミテ~ション完成!
6:16分

テレビ局は マイク持ってインタビュ~に回りよったけん ひっちゃかまらんうちに 逃げて もんた!
6:17分~6:22分

みぃ~な よせたら高額なお道具を 引っ提げての撮影軍団の中に ホ~ムビデオカメラで乗り込むのも なかなかでおじゃりますが臆せず しゃんと動画撮影した。
6:22分~6:23分

けんど隣のデジイチ撮影軍団の画像 横目で見たら色の違い歴然で おじゃりました。

登山道…追加manryouy

飯野山には主要な3本の登山道があります。飯野町登山口から野外活動センターを通るコースが、歩きやすく登山者も多い。飯山町側は石段を直登するコース、坂出側の西又道は、途中で飯野町登山口コースに合流するコースになります。

ほとんど毎日登っているという愛好者の方も多く、ハイペースで登っていかれますが、けっこう急勾配なので、初心者は無理をしないようにゆっくりがいいです。

途中で丸亀からの登山道と合流すれば、傾斜も緩やかになり、樹間から瀬戸大橋が見えるとまもなく頂上でした。登山途中、雑木の間から展望が覗けるポイントがあるので、讃岐平野を360度眺めながら歩くことが出来ます。

お気に入り登録している方の「ダブルダイヤモンド讃岐富士」の

関連記事が詳しいので貼らせていただきました。

by manryouy | 2016-04-15 08:53 | 景観・風景 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。