三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26

三ツ森山に白花。ピンクの曙躑躅を見に行たんじゃ!    親戚Tさん提供です。

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_16261920.jpg


一昨年 ほどじゃないけんど 去年よりは よぉ~け咲いちょりました。
ピンクと珍しいシロバナアケボノツツジ見物に三ツ森山散策しま した。

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_16264274.jpg


一昨年ほどじゃないけんど昨年よりは白花も よぉ~け咲いちょった!

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_1627076.jpg


それでは道中記
を編集します。

好きな ぎざぎざ山(黒森山)が 朝はくっきり見えよった!
朝のとぉ~から伐採跡に植林しよった!
三ツ森 向けて出立。
登る道すがら菫の花が よぉ~け咲いちょった。水溜まりにゃァ井守は おった!
むしかりの花が咲き始めちょりました。三ツ森山の登山口につくと遠望でピンクの曙躑躅のなかに一際白く咲き誇る曙躑躅が見えました。

三ツ森山は ピンクの曙躑躅もんもんに なっちょりました。
たらのめぇ~が5cm程に伸びちょりました。
三ツ森峠までの林道沿いも 曙躑躅は 咲いちょった。低いところ でや はや だいぶ散りかけちょった!

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_16204695.gif


三ツ森峠にキタァ~!

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_16213242.jpg


オ~マイガ~のスモ~ルトラバ~スを横切って反対方向から三ツ森山頂に行くんじゃてや!
本しゃくなげ の樹海を三ツ森山頂目指して上がりよったら ひょかっと白花は あったァ~!

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_16482533.gif


ちょうど後方に沓掛山は 見えよった!

ぎざぎざ山を背景に ちいとこば咲いた白花曙躑躅

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_16493445.jpg


三ツ森山頂到着暑い熱い!

10:43分
三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_1651947.jpg


時間も 早かったけん 大座礼山方向に ちいとこば行きよった風景。

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_16534667.jpg


三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_1654767.jpg


ひょかっと三角はんは昼寝しよったけん撮影後同伴してもろた!  別でUP済み

本しゃくなんの林を貫いて曙躑躅は咲いちょりました。
三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_16544789.jpg


三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_1655520.jpg


 タムシバ

こぶし じゃ こぶし じゃ 思いよったら 通りかかった人は たむしば みたいに言よった!

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_1655534.jpg


 タムシバ (モクレン科 モクレン属)

タムシバは本州以南の日本各地に分布する落葉の小高木。温帯から暖帯の山地に生育し、コブシに先駆けて白い花を開く。尾根などのやや乾燥した場所にもよく生育し、マツ枯れの激しい場所では群生してヤマザクラと同時に春の山を彩っている。
三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_175311.jpg

花は4月の初旬、葉の展開に先立って咲く。花弁は6枚、顎片は3枚で白く、小さな花弁のように見える。

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_176821.jpg


花はコブシに似るが、コブシが花の下に葉が一枚ついているのに対し、タムシバは花の下に葉がないので見分けは容易である。タムシバの枝や葉は噛むと甘いので、サトウシバやカムシバの別名もある。タムシバはカムシバがなまったものである。
三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17104634.jpg


葉は広被針形で細長く、長さ6~14cm。コブシとよく間違われるが、タムシバの葉は中央部で最も幅が広いが、コブシはタムシバに比べて幅が広く、先端に近い場所で最も広い点で異なる。

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17111117.jpg


猛烈な やまじ風で根こそぎ おげて かやった曙躑躅にも花は咲いちょりました。

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17131526.jpg


午後になって霞か雲か がかかりでて ええ感じで おじゃります。
三ツ森山と大座礼山の 真ん中辺りまで行て 引き返したんじゃ!

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17241313.gif


刈り ちゃくられた笹の切り口から蕾は 出ちょりました。

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_1727674.jpg


三ツ森山の曙躑躅を堪能してとりまくり・・・・

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17273558.jpg


三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17295199.jpg


三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17301041.jpg


曙躑躅の花が おひいはんに 透けて光っちょりました。
三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17305722.jpg


三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17311984.jpg


峠まで もんた。

三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17321566.jpg


三ツ森山を散策(白・ピンク)曙ツツジ…2016/4/26_f0231709_17323395.jpg


関連で2つ以前のブログを貼ります。

ピンクと白の曙ツツジは四国の三ツ森山NO1…2014・5・2

http://manryouy.exblog.jp/21950622/

三ツ森峠から平家平の方へ散策NO2…2014・5・2

http://manryouy.exblog.jp/21952221/


名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-04-27 16:58 | 春の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy