ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3

新居浜市別子山森林公園「ゆらぎの森」

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_2353256.jpg



まだまだ けっこな ゆらぎの森あじさい!

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_2355749.gif



ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_2355361.gif

笹百合も ちくちく咲いちょりました。

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_23564920.jpg


※ササユリ(笹百合)は6~7月に咲くユリ科の花。
丘陵地や山地の林の中などに生息する 多年草。
花言葉は「清浄、上品」。日本固有種。
ユリの仲間の中では開花時期が早い。

花は大輪で、長さが10センチから15センチくらいある漏斗状で、
横向きに花をつける。花には独特の香りがある。

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_23582328.jpg

ゆらぎの森の売りは なんちゅふても山紫陽花!

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_016752.jpg


※ヤマアジサイは、アジサイ科アジサイ属の1種で、山中 で
沢によく見られる半日陰の 湿り気のある林や沢沿いに生育しています。

このことから別名のサワアジサイ。

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_0171398.gif


水を好み、自生地はちょっとジメジメしている場所です。
周辺の自然によくなじんでいる樹木です。

花 の咲き方は中心部に小さな花が集まって咲き、その周りを花弁状のガクである「装飾花 」が取り囲むように咲きます。

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_0185024.jpg



ゆらぎの森 ちゅふより あべファミリ~あじさい まつりで どこの イベントより アットホ~ムなイベントで たまに 2~3人の来客で賑わっちょりました。
あべファミリ~が作る アメゴの塩焼き のみの出店で おじゃりました。

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_0192047.gif


池の がま おんびき は 太らんまま おんびき に変身ちう~でおじゃりました。尾尻は のいたら ますます こんまなっちょったァ~!

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_0205424.gif


リョウブの花も咲いちょり世界一アットホ~ムで
静かなあじさい まつりでおじゃりました。

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_022041.jpg


※リョウブは低地では6月から、高いところでは8月頃から花を咲かせる。
枝先に数本の長さ10~20cmの花軸を出し、根元のほうから次々と花を咲かせ、花期は長い。

ゆらぎの森あじさい祭り…2016/7/3_f0231709_023247.gif


親戚Tさん提供です。

ゆらぎの森のあじさい祭り…2014/7/13




名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-07-04 00:41 | 各地のアジサイ祭り | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy