8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18

8月18日の満月は「半影月食」と聞いていたので、18:40分に家を出て、お買い物に行く。
運転中にみえたので駐車して見ました。
四国山地の上に満月が昇っていましたが、全体に薄いベールがかかったようなどんよりした薄い橙色の大きい満月に見えました。

しばらく見ていると、厚い雲に隠れてしまう。

撮影満月は画像がよくないので、満月を見た感じに修正する。…このように見えた。

8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_22213646.gif


2016年には日食が2回起き、月食は起きない。
あまり馴染みのない名前の月食ですが、影(本影)のまわりには半影という薄暗い部分が存在し、月が地球の本影に入らず半影にのみ入る場合を、半影月食と呼びます。

沖に釣りに行たんじゃてや!真ん丸い おっつきはんは 出とったんぞなもし。釣果は あこう は もうちいと釣れろか思たけんど こんまいのは1つと黒鯛4つで 今日のおかずにゃ十分な量確保できましたんぞのもし。
親戚Tさんも見たそうで8/19日に、写真を送ってていただいたので、追加で入れます。
まさにこの半影月食を、私は山から昇った数分後を見たのです。


8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_18512328.jpg


ただ肉眼では認められない半影月食が3回ある。

8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_21291112.gif


(半影月食は、いずれも日本では月が地平線の上の時間に起きる)
地球の影のうち半 影とよばれる薄い部分に月が隠されるもので、眼視では月の明るさの変化はわかり にくい。

8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_1852865.jpg


「半影月食(はんえいげっしょく)」とは、月が地球の半影に入って、月面の一部がわずかに暗くなる現象です。通常は数年に一度しか見ることができませんが、2016年は3月23日、8月18日、9月17日と3回あり、
きょうは今年2回目の半影月食となります。


8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_21385046.gif


半影月食では月の一部分がわずかに暗くなるだけのため、注意して見ないと月食と気付かない場合がほとんどです。
今回は食分が小さいだけに半影月食が継続する時間も短く、わずか37分で終了。

8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_18524662.jpg


肉眼はもちろんですが、写真撮影をしても月食が起こっていることに気づかない。
詳しくは

ぐんま天文台 [天文FLASH解説] 月食の見え方~部分月食、皆既月食、半影月食

8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_0185652.gif


2016年の2度目の半影月食は8月18日の夕方に起こり非常にきわどいもので、地球の半影北側の端をギリギリかすめて通過した様です。

8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_18531122.jpg


午後9時頃外に出ると、煌煌とした満月は大きく明るく、幻 想的な雰囲気をかもし出していました。
そこで、デジカメ撮影

8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_19315669.gif


周りは暗いのでハサミで領域切り取り

8月18日の満月は≪半影月食≫・・・2016/8/18_f0231709_22521047.gif



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-08-18 21:31 | 天体に関する話題 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy