田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28

~グレートトラバース~日本百名山の旅を語る

田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28_f0231709_1922263.jpg


【日時】 平成28年8月28日(日) 開場13:00
【場所】 西条市丹原文化会館 大ホール
チケットは完売しました。

当日は開場時間前には、広い駐車場も満車状態で、誘導員の指示に従って遠くにやっと止めれました。

田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28_f0231709_1947370.gif


田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28_f0231709_11384120.gif


大ホールに入るともう座席満席状態。2階に行かねばと思っていると何度もアナウンスで、本日は満席です。
お席は譲り合って、会場のスタッフの指示に従って空いている席にお座りください。

何とか座れましたが
早い時間から、並んだ人が多くて、早めに、大ホールを開場したそうです。凄い人気です。

田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28_f0231709_19281613.jpg


開演13:30
講演中は、撮影。録音は禁止。携帯はマナーモード。

司会の女性…  田中陽希さんの略歴紹介。

田中陽希氏の登壇で講演会始まる。

「みなさん、こんにちは!。各地で依頼があれば講演をしますが、今までで3番目に多いお客さんです。県外の方も、中国地方からも・・・・ご遠方からも来られて2階席まで、たくさんおいでいただき、ありがとうございます。日本の登山家の中の10人になぜか入ってしまったが、私は登山以外にも、プロアドベンチャーレーサーとして幅広く仕事をしています。本日は限られた90分の講演でお話をいたします」

日本百名山の旅を中心に、九州・屋久島の出発から北海道の利尻島登頂まで、海上はシーカヤック、陸路は徒歩で、全行程をすべて自分で計画をたて、登山の荷物は準備し、宿泊場所も本人が決め、山の魅力や各地の風景、そして厳しい自然に、挑戦する姿に、感動しながら興味津々で聞きました。

津軽海峡の25キロをシーカヤックで3時間半で渡った後、北海道の大地を踏みしめ「あんなのが横断している最中に出現したらとてもじゃないすけど普通にカヤックくらいなら吸い上げられちゃいますよ」(北海道上陸して数時間後に巨大竜巻発生)(竜巻をみてのコメント)大きな竜巻があり映像が流れました。間一髪で命拾いしたと振り返っていましたね。

北海道富良野の大自然で育った少年期が、チャレンジする田中陽希さんの原点になっているそうです。

99座達成するまでの間には何度か体を酷使することによるアクシデントがあり、NHKのカメラマン、スタッフの皆さんのご苦労や、行く先々での体験談の数々を聞くと、途中で熱中症や体調不良にもあったことも話され、その時は、計画を練り直す。休養や治療をしながら乗り越えて最後の100座目の利尻島を目指してシーカヤックで海に漕ぎ出す。

この日を逃すと冬型で天候の急変や寒波到来あり。利尻島も雪山となるのを考慮して、天候不順の中での決断でした。

※このことは、グレートトラバースで放映されたので、ブログに載せました。再掲します。
2014年、前人未到の挑戦として、南は屋久島~北は利尻島までの「日本百名山一筆書き~グレートトラバース」7800kmの旅を208日と11時間で達成。1月3日の再放送を全部見る事が出来ました。


利尻島までの海上はシーカヤック、転覆命がけ・・・荒れる北海他

http://manryouy.exblog.jp/24830401/


それも克服しての、2014年の100名山一筆書き踏破。2015年の200名山一筆書き踏破もさらっと思い出の苦しかった場面、心に残る山を振り返りながら概要を話されました。

田中陽希さんのお話は、映像や海峡横断で使用したシーカヤックは動画での解説もあって、あちこちで拍手、笑いもありで1時間半の講演は本当は短く感じました。

時間の都合もあってこの会場が愛媛県なので、下の2つの百名山の事や道中の出会いは特に詳しく話してくれました。

愛媛の石鎚山、徳島の剣山、山での嬉しい出会い、そして平地でも四国はお遍路さんや、歩いている人には、お接待の文化があってとても親切に接してくれたこと、かつ丼目的のひばり食堂まで33キロも走って閉店の10分前に到着。遅くなって、宿に困っていると接待で宿を提供してもらい感謝。翌朝お礼を言って大歩危方面へと・・・・

翌日は剣山のご来光を見る為、暁前に出発、カメラマン、スタッフの皆さんも強行軍で睡魔と闘いながらの剣山の山頂登頂に間に合って、お日の出を拝めたことも話されました。

このことは、グレートトラバースで放映されたので、ブログに載せました。再掲します。


日本百名山ひと筆書き石鎚山~かつ丼・剣山・鳴門海峡カヤック/・・2016/2/17

http://manryouy.exblog.jp/24966973/

講演の後、陽希さんから抽選でプレゼントがありました。20人位に陽希さんから座席番号で当たった人に手渡されました。

そして、会場全体を入れて、舞台上から記念撮影。
グレートトラバースのフェイスブックに今日の記念写真が載ります。ご覧くださいと言われました。

https://www.facebook.com/greattraverse

 そのあと会場の数名は陽希さんの周りに来て話していました。

田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28_f0231709_202203.gif


田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28_f0231709_21513915.jpg


その後、関連グッズ販売コーナーで陽希さんもお手伝いされていました。

長蛇の列に並んで、manryouyも、今日の記念にTシャツを購入すると、握手してくださって、カメラにもポーズをとっていただけました。

田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28_f0231709_2051266.gif


今日は有意義な時間を過ごせて、何事にもあきらめない勇気と元気をもらえたので、これからも平凡な日々をありがたく感謝しながら過ごしたいと思っています。

また、これからも二百名山一筆書き踏破への道を見て応援しようと思います。

田中陽希氏の講演会~グレートトラバース~日本百名山の旅 ・西条市…2016/8/28_f0231709_2054625.png


グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「金剛山」
2016年8月29日(月)午前7時00分~7時15分

グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「氷ノ山」
2016年8月30日(火)午前7時00分~7時15分

グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「蒜山」
2016年8月31日(水)午前7時00分~7時15分

グレートトラバース2 15min. 二百名山一筆書き踏破への道「三嶺」
2016年9月1日(木)午前7時00分~7時15分

プロアドベンチャーレーサーとしてのご活躍も見れます。

http://nagano-outdoor.com/main/mountain/
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-08-28 20:09 | 西条市丹原文化会館 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy