コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6

久しぶりの秋晴れの空の下 今年も愛媛県西条市氷見の新兵衛地区の田んぼのコスモスが見頃を迎えちょりましたんどす。

12:52分撮影
コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1173534.jpg


親戚Tさん提供です。

<地名の由来―新兵衛>→こちらクリック

早場米を刈り取り後 今年はことのほか暑い夏でバテて種蒔きを躊躇したけんど毎年祭りに咲かすのを楽しみに作りよるのに途切れさすのも忍びなく 熱中症でひっくり返るのも覚悟して て種蒔きしたそふな 。

コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1191134.jpg


9月中旬の台風の影響で こけてしもとったけんど どぉ~ばり起きて咲いてくれたそふな!

別の田んぼで違う色の秋桜を増やして混ぜて よぉ~やっと今のよふな色とりどりの花は咲くよふになったそふな。

宮之下辺りから子供が叩きよんだろぞい・・・威勢のええだんじり囃子は聴こえちょりましたんどす。
12:54分
コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1194632.jpg


昼頃までや雲隠れしちょった石鎚山(南無石鉄蔵王大権現山)も夕刻にゃお出座しちょったんどす。
16:22分
コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1203916.jpg


以下manryouy文章は追加。


秋の気配を感じるころに咲き始めた コスモスです。
秋、茎頂に径6~8cmの花をつける。
16:24分
コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1224319.jpg


景観植物としての利用例が多く、河原や休耕田、などに植えられたコスモスの花畑の花色は桃、赤、白色などがあり、一重のほか中心部の管状花が発達した丁字(ちょうじ)咲きや八重咲きがある。


元来は短日植物で秋に開花する花ですが、最近は改良が進み日長に関係なく,播種(はしゅ)後70日ほどで開花する早咲き品種(6月から咲く早生品種)もある。

コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1242526.jpg


花は本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されている。

コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1245980.jpg


日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく生育する。

中央に石鎚山
16:45分
コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1255654.jpg


秋に桃色・白・赤などの花を咲かせる。
17:13分~17:45分撮影、夕暮れの空とコスモス。

コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1312225.gif


10/6日は穏やかな夕暮れと、石鎚山とコスモス畑でした。
17:51分
コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_1335399.jpg


コスモスの咲く風景(西条市氷見)…2016/10/6_f0231709_136325.gif

名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-10-07 01:36 | 秋の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy