新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16


10/16日の朝の夜明け前の暗い中 新居浜市角野地区の氏神である内宮神社に氏参り。

3:45分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8455293.jpg



4:01分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8465279.jpg



石段担き上げ を心配された新調の 中筋太鼓台もたくさんの担き夫の数でした。

※「内宮神社石段かきあげ神事」
これが、祭りのスタートです。10月16日の午前4時中筋・北内・神田・喜光地の4つの太鼓台が大鳥居から、約100段250メートルの参道を行進します。
「氏宮参り」といわれる勇壮な、祭りの幕開けです。


4:20分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8483395.jpg



一度も下ろさんと拝殿前まで担き上げ成功で 歓喜の声があがっちょりました。

4:27分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8492360.jpg



4:32分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_850770.jpg



拝殿でや神事に備えて笙を火であたらせちょりましたんどす。

4:48分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8505836.jpg



各町内太鼓台の代表責任者と共に神事お祓い!

5:03分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8515152.jpg


5:16分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8545113.jpg


5:42分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8554475.jpg



神事を終えた太鼓台は 石段を下りて・・・・・
5:47分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8563743.jpg



角野小学校入り石段担ぎ上げ復活だ~~~~。

当初の昭和50年代前半とは比べ物にならん観客の数で人波で玉垣が倒れ転落事故も発生。

救急車から消防車のサイレンが早朝から鳴り響き、今年も波乱を予期させる新居浜太鼓まつりの開幕でおじゃりました。
5:52分
新居浜祭り内宮神社に氏参り…2016/10/16_f0231709_8573833.jpg



親戚Tさん提供です。

土居も西条も画像は よぉ~けあるんじゃけんど不眠不休で 秋祭り巡りしよったら送信する間は ないけん・・・・・・・土居や西条祭りの様子は ちいと活きは悪なるけんど ゆうな時に ちくちく送信させていただくんどす。あらあらかしこ

manryouyより
新居浜太鼓台の画像がきれいなので,秋祭りからWindous10のPCからの
ブログ投稿に切り替えました。
大きい画像で入れています。親戚Tさん、送信はゆっくりでいいですから、
お祭り巡り楽しんでくださいね。いつも取材をありがとうございます。


内宮神社のかきあげ 関連記事



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-10-16 09:02 | 新居浜太鼓まつり | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy