石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3

成就社で開催のホラ吹き大会見物がてら お日の出も見物するてて土小屋から登ったんじゃてや!
4:56分 山頂

石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_23452315.jpg


  登山道の様子  土小屋道と成就道分岐の鳥居までキタァ~!
弐之鎖元の天狗はんもご機嫌うるわしふ 座っちょりましたんどす。

水溜まりはカチンコチンに凍っちょりましたんどす。氷柱も下がっちょりましたんどす。
所々で霧は舞い々しょったんじゃてや!

2:44分~4:53分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_2347151.png


雲は飛んだり跳ねたりなかなか忙しげえに動き捲っちょりましたんどす。

天狗嶽も たまに雲の切れ間からお出座ししちょりましたんどす。
日の出は近なるほど雲は たちはだかるやふになっちょりましたんどす。

紅葉の頃にゃ一般観光客でごった返しちょりましたんどすけんど この頃にゃ親戚Tを除いて マニアックな顔触れのそうそうたる写真家がシャッタ~チャンスを逃すまいと身構えちょりましたんどす。
5:52分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_15204013.jpg

6:03分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_1517291.jpg

6:13分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_15175922.jpg


5:47分~6:14分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_23544358.png


登った時にゃまだ霧氷はついちょらんかったけんど明るなるに連れて霧氷はつきでたんじゃてや!
6:15分~6:22分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_23592484.png


石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_23595134.jpg


6:26分~6:44分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_035812.png


6:44分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_044175.jpg


辛抱つよぉ~に待っちょったら天狗嶽はんはお出座しになるんだろけんど辛抱弱さは人に負けん親戚Tの事 さっさと成就向いて下山開始したんどす。

石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_052525.jpg


霧氷は秋の名残り
去年とおんなじやふなパタ~ンで おじゃりますけんど去年よっりゃ海老の尻尾は短いんじゃてや!
今の時期の霧氷は秋の名残はあるけんわっりゃい けっこなんどす。
水溜まりの氷の上も 普段履きの靴でバリバリ歩くんどす。

6:46分~7:05分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0121634.png


弐之鎖小屋 土小屋道分岐の鳥居まで下りてキタァ~!
7:05分~7:10分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0162126.png


紅葉の上にうっすら霧氷の縁取りは よいよ けっこなんぞもし!
よあかし峠あたりまで霧氷化粧しちょりましたんどす。
7:11分~7:44分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0201192.png


前社ヶ森あたりからはキンキン(錦錦)の紅葉街道になっちょりましたんどす。

7:47分~8:19分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0272547.png

石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0382275.jpg


朝の とぉ~から石鉄詣でに よぉ~け上がりよりましたんどす。やるもんじゃ
8:21分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_027527.jpg


まぁ~ぁ~キンキンどすえ~!
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0321310.jpg


八丁の どん底まで下りてキタァ~!
8:22分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_030439.jpg


揺拝の鳥居までキタァ~!
8:35分~8:49分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0372375.png

神門までキタァ~!
8:50分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0405897.jpg

成就社でや ほうぼでほら吹きの稽古をしちょりましたんどす。
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0413249.png

信徒でもなけりゃ氏子でもないけん写真だけ撮って奥前神寺の方に行てみたんじゃてや!
落ち葉のグラデチョンもなかなかけっこなかったんじゃてや!
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0451340.png

まぁ~ぁ~どこもかしこも まっキンキンじゃ!
ロ~プウェイから来た人らからも感嘆の声が上がっちょりましたんどす。
9:19分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0454042.jpg


石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0501929.jpg


瓶ヶ森も霧氷形成中だったんじゃてや!

石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0461333.jpg


そろそろホラ吹き大会始まるけん成就社に戻ったんじゃ!

石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_050502.png

9:57分
石鎚山頂から見たお日の出…2016/11/3_f0231709_0512129.jpg


続きます。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2016-11-05 00:52 | 秋の石鎚山便り | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy