大寒(二十四節気)と西条市の神拝地区の笑歩会   2017/1/20

大寒は、「だいかん」と読み、季節を表す言葉の一つです 。
読んで字の如く、寒さが大きいと書くことから一年で最も寒いのが、この大寒の時期 です。

1/20の愛媛は雨・曇りのち晴れで比較的暖かい「大寒」の朝です。

小雨が降っておりまだ薄暗いです。

大寒(二十四節気)と西条市の神拝地区の笑歩会   2017/1/20_f0231709_752777.gif


大寒(二十四節気)と西条市の神拝地区の笑歩会   2017/1/20_f0231709_648015.gif小寒後15日で大寒に入り、大寒後15日で、寒が明けます。

小寒から節分までが寒の内と呼ばれていますね。

大寒(二十四節気)と西条市の神拝地区の笑歩会   2017/1/20_f0231709_218089.gif


寒の内とは一年の内で、最も気候の寒い季節のことで、暦の上の寒の内が実際には気温の最も低い日が多くて、22日から23日にかけては西日本まで強い寒気が流れ込むため、23日の朝には西日本の太平洋側にも雪雲がかかる可能性四国も雪マークが出ていました。

大寒(二十四節気)と西条市の神拝地区の笑歩会   2017/1/20_f0231709_773399.gif


20日(金)は本州の南岸に低気圧が発生し、移動する影響で、全国的に冷たい雨。

西条市の神拝地区の笑歩会に一時 千葉県から帰省して入所している
実弟の見舞いと ここで実妹と待ち合わせ 所用で西条市役所他一緒に手続きに行く。

大寒(二十四節気)と西条市の神拝地区の笑歩会   2017/1/20_f0231709_0472863.jpg


西条市の神拝地区の笑歩会



施設案内






カモのオスとメスが仲良く泳いでいました。

大寒(二十四節気)と西条市の神拝地区の笑歩会   2017/1/20_f0231709_10534313.jpg


大寒(二十四節気)と西条市の神拝地区の笑歩会   2017/1/20_f0231709_047598.jpg


帰路の途中、中山川の左岸を走っていると西の方角、怪しい雲とみぞれが降っていました。
四国山地は、雪雲に覆われていました。

大寒(二十四節気)と西条市の神拝地区の笑歩会   2017/1/20_f0231709_10593276.png




名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2017-01-21 11:01 | 二十四節気の関連 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy