シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30

2016年2月購入したこのシンビジューム『ディープインパクト』花が冬越して少しですが咲きました。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_1126167.jpg


シンビジュームの花の姿はよく、洋ランの中では育てやすく花もちもよいので人気が あります。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_11271053.png


2016年2月に2度目で購入して、4月末に花が終わったので鉢のまま外に出していました。

※2014/12/30日に、初めてシンピジュームを購入は、下に追加します。

シンビジューム、は葉が少し痛んだだけで枯れず、寒さにとても強いです。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_11431922.png


2017年の2月なって蕾が見えていました。3月後半に咲き始めました。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_11403186.jpg


ラン科 寒さに強く5℃程度あれば大丈夫と日当たりを好みますとの事で葉も鑑賞できました。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_1130874.jpg


真夏の直射日光は避けますが年間を通して日当たりと風通しのよい場所に置いていました。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_1141431.jpg


2016年2月購入の時、玄関の外で撮影。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_11354458.png


追加します。
2014/12/30日に、初めてシンピジュームを購入しました。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_22444514.jpg


寒さにとても強い洋ランです。冬の室内での理想的な気温は夜間5度~10度ぐらい、昼間は23度以下の所が理想的です。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_2243567.jpg


通常シンビジュームは、最低気温が5度以上あれば越冬でき、冬のクラメンと同じような環境で育つので、冬のシクラメンを育てる事ができればシンビジュームも育てる事ができます。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_22453542.jpg


時々全体に霧を吹きかけるように・・・開花中の水切れは注意しますが、真冬の水の与え過ぎにも注意してください。肥料は開花中は与えません。
花の姿もよく、花もちも1つの花だけで1ヶ月ほどもち、次から次と花を咲かせるので、2月末近くまで花を楽しむ事ができます。

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_22463282.jpg




関連リンク


シンビジューム『ディープインパクト』…2016/2/2


シンビジュームの育て方

シンビジューム『ディープインパクト』の花…2017/3/30_f0231709_16313315.png

Commented by huku1943ran at 2017-03-30 23:17
シンビジウムの花が綺麗ですね。
やっぱり蘭の花には見とれてしまいます。
先生のブログアップの仕方は本当に勉強になります。
少しでも真似ができるようになりたいとおもいます。
Commented by manryouy at 2017-03-31 16:50
huku1943ranさん、いつも見ていただきコメントをありがとうございます。
シンビジューム『ディープインパクト』は、強いのですね。前年度は初めての
シンビジュームや胡蝶蘭は、花の後に、鉢から出して枯らしました。
蘭の冬越しや花を咲くにはもう少し真剣に検索で調べようと思います。
シャコバサボテンの花も咲いたので、少しづつ園芸にも興味が出てきました。
名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2017-03-30 11:34 | シンビジウムの関係 | Trackback | Comments(2)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy