新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7

新居浜市広瀬公園の新緑を見たくてマイントピア別子の帰りに寄りました。

広瀬公園の池です。池の周囲に遊歩道があります。

5月には、新緑の季節になり若葉の香をただよわせて吹いてくるさわやかな南風を薫風といいますね。

新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14224027.jpg

ずっと遊歩道は続きますが、亀 池に中の島があり、
ちょっとした広場になっています。

新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14231132.jpg


広瀬歴史記念館も池の上に見えています。

新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14235601.jpg

広瀬歴史記念館について

幕末・明治の動乱期に、政府による接収や住友の経営難による売却から別子銅山を守り、その開発の近代化を推進した広瀬宰平。彼はまた、わが国の産業の育成にも力を注ぎ、国家の発展に貢献しました。広瀬歴史記念館は、住友家初代総理人・広瀬宰平の足跡を通して、新居浜の生い立ちと日本の近代産業の歩みをたどる施設です。

旧広瀬家住宅の説明版


新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14291847.jpg


新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14285776.jpg


小高い桜の丘がありまして、4月は満開の桜を見ましたが、桜の葉の新緑がまぶしいです。

新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14303753.jpg


しゃがの花も少し残っています。

新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14310918.jpg


新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14432432.jpg


重要文化財旧広瀬邸

新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14322848.jpg

桜の木の下の涼風が心地いいです。

新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14334649.jpg

大木のクスノキから、薫風が・・・・・101.png

新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14363311.jpg


こちらから広瀬歴史記念館へ行きます。

新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_14451536.jpg
新居浜市広瀬公園も新緑で薫風…2017/5/7_f0231709_15300221.png


春の桜巡りと5月初旬の新緑と秋の紅葉が美しいところです。


広瀬公園・重要文化財旧広瀬邸・広瀬歴史記念館
説明はこちらをクリックしてご覧ください。

新居浜市・広瀬公園のソメイヨシノ桜と重要文化財旧広瀬邸…2017/4/7


新居浜市広瀬公園(亀池の周囲の紅葉と冬の花)…2016/11/26



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2017-05-08 14:40 | 景観・風景 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy