西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11


西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲです。
西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_07484768.jpg

西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_09395125.jpg


送っていただいた親戚Tさんのコメントです。

「横峯はん に しゃくなん 見に行たんじゃたてや

ミヤマオダマキ から栃の木ノ花も咲いちょったんじゃてや

まぁ~~~ しゃくなん は よぉ~~け咲いちょったんじゃ
今週いっぱい位や 見ごろだろぞい
しゃくなん じゃの つつじ じゃのちふのは 晴れ渡った日より
雨で けぶる位の方は ええアンバイみたいなんじゃけんど・・・?

こりゃ花殻摘みやえらいこっちゃァ~!!
かいなるほど しゃくなんの花見て

近年 稀に見る 爆発的なシャクナゲの花でした。」

西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_07493247.jpg


西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_09560549.jpg


西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_09401286.jpg


四国八十八カ所第60番札所。

役行者が修行中に蔵王権現が出現し、その尊像を
シャクナゲの木に刻んで安置したのが始まりとされています。

5月上旬から中旬にかけて 薄桃色の花を咲かせまています。

自家用車で行く場合には、林道通行料が必要です。

西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_09391709.jpg

ミヤマオダマキ 

西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_09491381.jpg

西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_07412314.jpg

西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_07504514.jpg

西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_07522600.jpg



開祖は修験僧・役行者小角(えんぎょうじやおづぬ)。白雉2年(651)、星ガ森(石鎚山遥拝所)で修行中の役行者小角は、石鎚山頂で蔵王権現のお姿を見て、そのままの姿を石楠神化(しゃくなげ)の木に刻んで小堂に安置した。


西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_09444757.jpg


横峯寺の奥の院


天平年間(729749)には行基が入山し、大同年間(806810)には、弘法大師も来錫。星祭りの修行をしていた大師は、結願の日に役行者と同じく蔵王権現のお姿を見られた。


こうした逸話から山頂は「星ガ森」と呼ぼれるようになった。その後、寺は石鎚神社の別当寺とされたが、明治初年の神仏分離令で、石鎚山西遥拝所横峰社となり、さらに明治429月に横峰寺に戻った。



西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_09452216.jpg
西条市が見えています。
西条市・横峰寺2017年の満開のシャクナゲ…2017/5/11_f0231709_07542853.jpg
manryouyも( ゚Д゚)、驚きました。
これほどの石楠花は近年にないでしょう!

シャクナゲの情報が5/6日・愛媛新聞に出ていましたので紹介します。

「四国霊場60番札所横峰寺(愛媛県西条市小松町石鎚)で約500本のシャクナゲが見頃を迎え、鮮やかなピンクの花がお遍路さんらを出迎えている。 横峯寺によると、今年はここ数年で花の数が一番多い。満開のところもあるが、まだつぼみも多く、14日ごろまで楽しめるという。」

すばらしい写真をありがとうございました。


2016年にmanryouyも参拝して詳しく書きました。

四国霊場の横峰寺・境内のシャクナゲ…2016/5/8



名前
URL
削除用パスワード
by manryouy | 2017-05-12 09:45 | 四国霊場横峰寺に咲く季節の花 | Trackback | Comments(0)

愛媛の東予地方から、日常の平凡な生活の中で感動した事や、日々の旬な話題・美しい花等を日記風にして発信をします。


by manryouy